no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

DJハヤシ誕生秘話

私はDJハヤシが大好きです。…って、このブログ見てる人はとっくに知ってますよね(笑)
でも、一体いつ頃からDJを始めてたのか?とか、そのへんは全く知らなかったんですよね。
ハヤシ君、基本的にDJの事はあんま語ってくんないし、雑誌等のインタビューでもさすがにそんな内容はないし(笑)。
なので、OTODAMAの前の週のラジオで、こんな質問を送ってみたのでした。(9/3放送分)

鳥取県のshizukaさんから質問です。DJハヤシが大好きなんですけど、あのスタイル、あの選曲、あれは最初からずーっとあんな感じだったんでしょうか? 今ではフェスの名物の一つになってますが、もともとはエポック!(POLY主催のDJイベント)でやってたものですよね? 最初のキッカケとか教えてくれたら嬉しいです>
フミ「ああ、でも一番最初は人のイベントに呼んでもらってDJを始めたんだよね?」
ハヤシ「99年…2000年かな? スマイリー原島さんの年越しイベントが年末にO-EASTであって、『POLY出ないけどDJとかやらない?』って誘われて。『あ、じゃあやります!』って。DJなんて分かんないじゃない? とりあえずテクノ系とか回しとけばいいのかな?って色々持ってったんだけど。転換時にDJってやるじゃない。LIVEが終わるとブワーッ!ってみんなこっち見んのよ(笑)!! オレはてっきり、セットチェンジはワイワイしゃべりながらBGM程度にDJやるもんだとしか思ってないから、めちゃくちゃテンパったのよ! めちゃくちゃ緊張して(笑)最初は普通にジグジグ(スパトニック)とかかけてたんだけど、なんかみんなずーっと見てんのね。で、LIVEが始まってまたLIVEが終わってまたバーッってこっち見んの。えええって思って、お酒が入っててテンパってユニコーンをかけたのね。したらウワアアア!!!!ってなったの、みんな。なんだ?みんなユニコーン好きなんだ?とか思って(笑)、それでちょっと酔っ払ってたのもあって、マイクで歌ったのね。したらめーっちゃくちゃ盛り上がったの(笑)!!!! こりゃーいいって、そっからずーっとカラオケやってたら、えらい盛り上がって、これはいいなって思って。で、そっからずっとやってなかったの、DJは。今日でDJやめようと思ってて、それくらい恥ずかしかったの(笑)。でもそっから、ちょこちょこ呼ばれるようになって、またああいうのやったら、えらい喜んでくれて。それで、そうっすね、今のエアードラムとかエアーギターとかやるようになったって感じですね」
DJ「なるほどね、場数を踏んで今になったという(笑)」
ハヤシ「そうなんですよ、事故みたいなもんですよ、キッカケは(笑)」
DJ「今ではね、こうやってメールでも楽しみにしてる人いっぱいいますからね」
***
我ながら良い質問だったと思います(笑)。非常に面白い回答でした。
なるほどね、一番最初はスマイリー原島さんのイベントだったのか。っちゅう事は原島さんに感謝!ですな。
ミリさん作成のスケジュール表でチェックチェック。⇒http://mns.main.jp/poly/
確かに2000年大晦日にこのイベントやってますね。これが人生初DJだったわけか。
そしてキッカケは事故ってのも、なんか凄い、なるほどな〜と思ったり(笑)。
このハヤシ君の解説、凄いその時の状況が浮かんでくるもの。
ふふふ、これが今のDJハヤシのスタイルに定着するんですね。
今でこそDJブースでマイク持ってパフォーマンスする人って結構いるけど、その元祖?がハヤシ君だとも言われてます。(Xジャンプも最近はよく見るけどハヤシ君が元祖だよね)
是非これからも続けて欲しいね〜。や、DJハヤシはいつまで見れるんだろうってスリリングさがいつもあるので。

***
そんな訳で12/22のCLUB EPOCH!、非常に楽しみです。
でもDJハヤシが楽しみってよりは、これはもうエポックそのものが楽しみ!!って気持ちが大きい。
私が初めてDJハヤシを見たのは2004年大晦日CDJでしたけど、この頃はもうエポックもやんなくなってたからね。
多分、一番最後のエポックは、2004年6月、下北沢CLUB Que 7days LIVEの最終日。これ以降、POLYSICSは海外LIVEも多くなってたし、忙しくてエポック出来なくなっちゃったみたいだし。
(2007年9月のMyspace Seacret showは、このエポックに非常に近い雰囲気だったと思いますけど、やっぱりこれはオールナイトじゃないからね)
そもそもこのCLUB EPOCH!ってなあに?って人もいるのかな。これはPOLYSICS主催のDJイベントです。POLYのLIVEはもちろん、各メンバーのDJ、そしてお友達ミュージシャンを呼んでのDJなど、深夜から早朝まで続くイベントです。
過去、氣志團のメンバーが遊びに来てたり、POLYでカヨ曲オンリーのLIVEをやったり、スピッツのチェリーのカバーを初披露したり、色々面白いエピソードはたくさんあったみたいですよ。
や、でも私は行った事なかったからね。こうやって、行ったファンの方のレポで知った感じです。
そしてずーーーっと、エポックには憧れてたけど、今のPOLYは忙しいから難しいだろうなって思ってたから、このタイミングで見れるのは嬉しい。
エポックそのものも楽しみだし、私はまだ下北沢CLUB Que自体行った事ないから、それがまず楽しみだったり。
UKPのお祭りだもんね。やっぱりこの会場だよね。

ただ、12月末の師走の忙しい季節なので、無事仕事片付けて行けれるかしら?ってのと、飛行機ちゃんと飛ぶかしら?等々不安もあるので、あんま手放しでワクワクできてないんですけど。あと、仕事終わりで駆けつけるから、オールナイトなんて体力持つかしら(笑)?とかね。(これが一番ヤバイかもしれん(笑))
それでもやっぱり、楽しみすぎるわけです。