no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

8/20 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(25週目)

ちょっと更新期間が空いたので、久々にラジオ書き起こし。既に懐かしい話もありますけど、ポリは今のところオレンジつなぎを変える予定はないとか、ヤノ君初サインの話とかとか興味深い話も。
あ、私のメールも読まれてますが、この回はあんまたいした内容じゃないです(笑)
今後も時間を見つけて、最終回までの内容を更新してきます。

Aug. 20, 2009 http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/20/08/2009/
18:11 POLYSICS "SPEED UP"
18:17 DENKI GROOVE "4U RACK AND ROLL"
18:29 HI-FI CAMP "DAKARA IPPOMAEHE FUMIDASHITE"
18:36 TOM TOM CLUB "WARDY RAPPING HOOD"
18:45 KOTO MILIYAH "AITAI"
18:50 POLYSICS "YOUNG OH! OH!"
http://ameblo.jp/djtobeautysalon/day-20090820.html

DJ「えー、先週は収録だったんですが、皆さん聴いてくれてたみたいで、鳥取のshizukaさんから<ハヤシ選手のお母さんとお姉さんのメール、かなり笑ってしまいました。いつもお仕事しながら聴かれてるなんて素敵なファミリーですね>とメールが届いてますよ」
※覚えてない人は前回参照→http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20090903
ハヤシ「電話しましたよ、あのあと。『やめてくれ!』って(笑) そしたら『なんでよ!?』って言われましたよ」
フミ「いいじゃない、もっと心を広く!」
ハヤシ「ヤなもんですよー? そう言う意味では<寛之>ってのは寛大の「寛」ですけど…そんな事は言えねぇって思いました(笑)」
フミ「今日も聴いてくれてますかねー?」
DJ「ねぇ、またメール待ってますので」
ハヤシ「メール送るなよ!」(子供…(笑)) 
DJ「先週のライジングサンについて、メールがたくさん届いてますよ。ダンプティ杉本さんから<北の大地でのLIVEはどうでしたか?>と来てますよ」
ハヤシ「やっぱあのシチュエーションが最高ですよね。石狩の大地でパカーン!とニューウェーヴパンクを鳴らすのは最高でした。今回のライジングサンはね、いつもフェスって30〜40分だけど、どのバンドも一時間!っていうね。時間の流れがゆっくり進んでく感じで、じっくり見れる感じでね。で、夜に続いてくフェスだから、そこがライジングサンの個性が色濃く出て凄い楽しかったですね」
DJ「一時間ってのはねー」
フミ「うん、なかなかフェスだとないよね」
ハヤシ「ウチらも一時間だからね、POLYSICSの良いところをガッツリ見せれて良かったですね」
DJ「ライジングサンに出たアーティストはみんな良いって言いますよね」
フミ「ジンギスカンも食べてね」
DJ「yukiさんから。<ライジングお疲れ様でした。ハヤシ君もスタッフさんも日に焼けましたね。ハヤシ君以外バイザーを外しませんが、メガネ焼けとかしないのでしょうか?>と。でもふーたん…」
フミ「焼けた?」
DJ「ううん」
フミ「日焼け止め塗ってるからかな」
ハヤシ「オレ、日焼け止め塗るの超下手なの! 塗ってないところがバッチリ残っちゃって。指の跡が残ったりするんだよ」
DJ「ああ、いる! 男性で指の跡が残る人。お腹とか背中に(笑)」
フミ「ああ、なじませることを知らないんだ」
DJ「HPに写真をアップしますので、そちらで日焼けの方も確認してください」

  • 誰も知らないイケる歌

電気グルーヴ「4U RACK AND ROLL」
ハヤシ「今日はいつもと趣向を変えて有名なアーティストなんだけど、あまり知られてない、こんなカッコイイ曲があるよ!っていう。今日は祝!20周年の電気グルーヴを」
フミ「今日かけるのはあれでしょ、アルバムに入ってないんでしょ?」
ハヤシ「1994年に発売したN.O.って代表曲があるんですが、そのカップリングがめちゃくちゃカッコイイんですよ。8cmシングルの」
DJ「これはその後アルバムに収録はされてないんですね? このシングルを買った人じゃないと…」
ハヤシ「ないんです。結構電気グルーヴさんのシングルは毎回ミックスが違ってたりとか、カップリングもアルバムに入ってなかったりリミックスだったり、凄いクオリティ高いし凝ってるんですよ」
(中略)
ハヤシ「昨日発売された20周年アルバム、聴きましたけど内容が素晴らしくて。特に初回についてるDVD!電気グルーヴ20周年の歌のPV、5回続けて見ましたから(笑)」

  • 駄菓そう未来

今週はフルーツの森!
・加熱して溶かしてパンやラスクに塗る
・氷を作る時に中に入れて凍らす。ジュースと一緒に凍らせてシャーベットに
・雪見大福に入れる
来週はあんず棒!

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「WARDY RAPPINGHOOD」TOM TOM CLUB
ハヤシ「このバンドはね、先日行われたSUMMER SONICで来日しましたよー」
フミ「東京二日目に来ましたね」
ハヤシ「見に行きましたよー。最強に踊りまくりましたね。ニューウェーヴでファンキーで楽しいLIVEでパフォーマンスも完璧で。歌もキュートだけど変態で(笑)心地良い感じがあって」
DJ「ハヤシ選手好きそう(笑) 今日かけてくれる曲はそのLIVEでもやったんですか?」
ハヤシ「やりました! やんないのかなーって思ったら、最後にやってくれて発狂しましたね」

  • フリートーク<ファンからのメール紹介>

DJ「yukiさんからいただきました。<最近オレンジ色のつなぎが定着してますけど、次回の衣装の構想なんかは練ってるのでしょうか?>
ハヤシ「練ってないです(キッパリ)」
フミ「ざっくり言うと練ってないです(笑)」
ハヤシ「なんかねー、落ち着くんですね。結構気に入ってるし」
フミ「無理に変える事はないかな?って」
DJ「定着して、見るとポリがパッと浮かびますもんね。」
ハヤシ「またなんか…浮かぶんで」
フミ「飽きたら変えるんじゃないかな?」
DJ「あと<サインについて教えてください。メンバーのサインはどのように決まったんですか?イラストが描いてあるサインの人もいて、とっても可愛いサインですよね。ヤノ君の初期の頃、葉っぱのイラストがあったのに、今は簡単になってしまってちょっぴり残念です>
ハヤシ「あー、ありましたね。ヤノが入った頃サインが決まってなくて、こんなのどうですか?って考えたのが葉っぱのマーク」
フミ「芽が出ててね、Yと若葉をね、ヤノのYとね」
※そういえば私、持ってたわ、この時代のサイン

ハヤシ「で、ずっと若葉なのもなーって思って、じゃあ先を見越して一般でアンケートの本日の感想の下に<ヤノのサインを考えてください>って募集して(笑)面白かったよね」
(ありましたね、そう、昔はポリのLIVEにはアンケート用紙があったのよ。私はこれ、密かに復活して欲しい。やっぱ色んなお客さんの感想って大事だよね) 
DJ「そうなんだー」
ハヤシ「で、ヤノが『こういうのどうですか?』って考えて今の形になったんです」
フミ「結局は自分で考えたのかな」
DJ「続いて最初にも紹介した鳥取県のShizukaさん。いつも番組ブログを見てくれてるそうですが、<収録後の飲み会の様子が映ってて、楽しそうだなと思いながら見てました。飲み会でも番組のノリそのままのトークなんでしょうか?>
フミ「あんな感じだよね」
ハヤシ「基本的にそうですね、他愛も無い事を」
DJ「基本的にみんなON/OFFがない感じですよね」
ハヤシ「エアドラムはさすがにしないですけどね(笑)」