no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

8/6 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(23週目)

http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/06/08/2009/
18:10 POLYSICS "YOUNG OH!OH!"
18:15 PALAIS SCHAUMBURG "WI BAUEN EINE NEUE STADT"
18:28 AQUA TIMEZ "PLUMERIA~HANAUTA~"
18:35 KRAFT WORK "DENTAKU"
18:44 KATO MILIYAH "AITAI"
18:50 POLYSICS "DO YOU REMEMBER"
http://ameblo.jp/djtobeautysalon/day-20090806.html

ハヤシ選手、お誕生日おめでとう週!
8月8日が誕生日のハヤシ選手。誕生日が近いという事で番組前半は思いっきりお祝いムード。ハヤシ選手嬉しそう(笑)
ちなみに私は何もしなかったワー。なんかね、基本的に誕生日より前に祝うって発想がなかったもんで。でも翌週は収録だったから、やっぱタイミング的にはこの週が良かったのかもね。
そしてRIJF後ということもあり、あの衣装についての裏話のあれこれを話してます。来週OTODAMA行く人は、そのへんも思い出して見てみるのもいいかもね(笑)
 
DJ「8月になりましたね。8月といえば!ハヤシ選手、あさってお誕生日じゃないですか!
ハヤシ「おお! 忘れてたよ(笑) ありがとうございます!」
DJ「たくさんのメールが届いてますよ。そしてリスナーの方からプレゼントも! そして誕生日ケーキが! ポリの似顔絵ケーキですねー!」
フミ「すごーい!」
ハヤシ「すげー! どうしたんですか、これ? え、作ったんですか? これ凄い、マジで!」(写真見たけど確かに凄い!)
(ここでロウソク消しと二人からハッピバースデイソング♪ ハヤシ選手凄い嬉しそう(笑))
DJ「<ハヤシ選手、人生の中で思い出に残った誕生日パーティやプレゼントはありますか?>との事ですが」
ハヤシ「8月8日って夏休み中じゃない? だから誕生会をやろうとしても、結構みんな田舎に帰ったりとか遊びに行ったりしてなかなか集まれなかったなーって思い出がありますね。だから学生の頃、誕生会やったのって1、2回くらいしかないんです」
DJ「あぁ、そっかそっか。続いて<ハヤシ選手、この一年でこれからチャレンジしてみたい事ありますか?>
ハヤシ「なんだろうねぇ…(考え中) こまめに掃除機かけたいですね」
(一同笑)
フミ「ほんと、そういうの多いよね」
DJ「除湿器の水替えたりね(笑)。後はふーたんにも質問が来てます。<10年前と比べて違ってきたなーって思う部分があったら教えてください>
フミ「LIVEが終わってから復活するまでの時間ですかね(笑)」
ハヤシ「それ、あるね〜。無理が出来なくなったね」
フミ「あと、無理しなくなった?」
ハヤシ「昔はツアー中で次の日LIVEあるのに、じゃあ次どこ行こうか?って感じでラーメン食べたり、ツアーをエンジョイしてたんですけど、しなくなりましたね。次の日に響くんで」
DJ「ふーたんも、飲み歩くのが少なくなったって前に言ってましたもんね」
フミ「昔に比べたら…昔が過剰だったっていう(笑)」

  • 誰も知らないイケる歌

「Wir Bauen eine Neue Stadt」 PALAIS SCHAUMBURG

Palais Schaumburg

Palais Schaumburg

ハヤシ「今日はPALAIS SCHAUMBURGというドイツのニューウェーヴバンドを。知らないでしょ?」
フミ「あ、はい」
(一同笑)
ハヤシ「81年デビューのバンドなんですけど、こーれはね、変態ファンクの決定版!って感じで。ドイツ人のファンクはこんなにもギクシャクしてるのかって(笑)。意図的なのか、トランペットがもの凄い存在感なんですよ。ヤバイっすよ。しかもね、明るくないんですよ(笑)」
DJ「また(笑)!?」
ハヤシ「このバンドに出会ったのは2001年くらいかな? 自分の中でポストパンクが流行ってて、衝撃うけましたねー。ベースの絶妙なグルーヴ感もいいんですよ。これは真似できないし、打ち込みでも絶対できない。昔ね、CD化されてなくてアナログで高値で取引されてたんですけど、今は買えるようになったので、気になる方は是非マストチェックで!」

  • 駄菓そう未来

今週はきびだんご!
ハヤシ「きびだんごって岡山のイメージなんですけど、これは北海道名物って書いてありますね」
DJ「でもこのパッケージは昔見た事ありますね。紙に包まれて更にオブラートに包まれた」
フミ「昔はもっとドッシリしてたような…可愛くなってない?」
 
・レンジでチンしてアイスに混ぜてきなこをつける
・きびだんごを半分に切ってしょうゆをつけて、とろけるチーズを乗せて海苔で巻いてレンジでチン「醤油スイーツ」
・白胡麻をつけてごま油で揚げ、砂糖醤油をつける
<来週はえびせん!>

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「Dentaku/電卓」 KRAFT WORK

コンピューター・ワールド

コンピューター・ワールド

ハヤシ「今週はPOLYSICSにとって超重要なバンド、クラフトワークを! もう説明はいらないですね? 電子音楽の父! POLYSICSでいうとPOLYSICSのおじいちゃん(笑)みたいな。 DEVOがお父さんでYMOがお母さんですから(笑) クラフトワークの功績は大きいですね。それまで実験音楽でしか使われなかったシンセサイザーをPOPミュージックとして使ったっていう。これだけで発明じゃないですか。コンピューターで音楽を作るってのは当時「何やってんの?」って感じだったのが、クラフトワークは<時代はこうなる>と提示してましたから」
フミ「今でこそね、当たり前だけど」
DJ「来日した時はお二人はLIVE行かれたんですか?」
ハヤシ「行きました行きました! 81年は行けなかったけど(笑)1998年と2004年は行きました。」
DJ「ふーたんも?」
フミ「私は2004年の時に。メンバー全員で」
ハヤシ「もの凄いクオリティで…泣きました(笑)」

  • フリートーク<ファンからのメール紹介>

DJ「誕生日メールもたくさん届いてるんですが、RIJFの衣装についてもたくさん届いてますよ! 部長さんから<先週RIJF行ってきました。あのステージ衣装にはビックリしました。フミちゃんとってもカッコ良かったです。どうしてあの衣装になったんでしょうか?>
ハヤシ「夏は変えようってのはね、水面下ではずっと言ってて。オレがポロッと「ガラガラを引きたい!」って言って。「おもれーな!」ってなって。ガラガラが引きたいっていう(笑)」
DJ「そこ発信だったっていう」
フミ「常に持ち歩いてたもん。バックヤードでも、誰も見てないのに(笑)」
ハヤシ「あれも衣装です。カート込みで」
DJ「みかんづめさんからも<今回の機長とCA、誰の案だったのでしょう?>とありましたが、あれはカート発信でハヤシ選手からって事ですね」
フミ「そうですね」
DJ「あと、<フミさんに会えました。『おめでとう』と言っていただき最高の誕生日プレゼントになりました>だそうですよ」
フミ「カップルでつなぎを着てたっていうね」
DJ「じゃあ良いプレゼントになったんですね。私たち3ヶ月前からずーっと見守ってましたからね(笑) それから福岡県のたいちょさんからRIJFお疲れさまでした。今回も夏限定衣装なのかな?なんて思ってましたが、小物類・ネームプレート等が凄い凝ってましたよね。あれは誰が作ってるんでしょうか?>
フミ「小物類は全部…てか、全部用意したんです、私! みんなねぇ、言いたい事言って動かないんですよ」
ハヤシ「ちょっ、なーにを言ってるの(笑)!」←図星らしい
フミ「あたしが全部調べて全部買って…!! みんな文句だけ言うんですよ。ちょっとこれだとやりづらいなーとか。靴すべるなーとか」
ハヤシ「オレは言わないだろう(笑)!!」
DJ「誰?誰が言うの?」
フミ「まぁ某メンズ達が言うんですけど。これちょっと、エフェクター踏み変えるの大変だなーとか(←エフェクター踏むメンズは一人しかいない(笑)) 言 っ て た よ ね!?!?
ハヤシ「ちょ…(笑)」
フミ「フミちゃんが夜なべしてね、ネームプレートデザインして作ったりね、してたんですよ!」 (自分でフミちゃんと呼んでんのが可愛い(笑))
DJ「どうでした? ハヤシ選手、出来栄えは?」
ハヤシ「いやもう、バッチリ! 最高!!」
フミ「文句言う日にゃね、ちょっと裏来い!ですよ
DJ「あとは<SEがカッコ良かった>ってメールも来てますよ」
ハヤシ「SEはボクが夜なべして作りましたよ」
フミ「ちなみにあれは私の提案ね、SEは」
ハヤシ「あのSEは難しいんですよね。あんま笑いすぎてネタ過ぎちゃってもダメだし、音楽的にも難しいところであれ選んで。オレのスタジオピーチパイで作りましたよ」
DJ「<あのSEは若者には通じたのでしょうか(笑)?>ともたいちょさんから来てますよ」
ハヤシ「あれはOver30向けで(笑)」
DJ「私はLIVE行けなかったんですけど、スチュワーデス物語の曲を?」
ハヤシ「ジェット機の音を被せてね。分かんない人にも空気感は伝わるかな?って。Dragon AshのKjさんも見ててくれて『あのSE、面白かったよ!』って言ってくれて」
DJ「お褒めの言葉を(笑) まだまだフェス残ってますけど、体調だけは気をつけて頑張ってきてください!」