no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

6/18 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(16週目)

http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/18/06/2009/
18:11 POLYSICS "YOUNG OH! OH!"
18:15 OKI YUUICHI "PARASORU"
18:18 PITCH BLACK "SOUTH OF THE LINE"
18:29 DO AS INFINITY "UMAREYUKUMONOTACHIHE"
18:35 YELLOW MAGIC ORCHESTRA "DAY TRIPPER"
18:44 CLIFF EDGE "OWARI NAKI TABI FEAT A.J"
18:50 POLYSICS "DO YOU REMEMBER ?"
http://ameblo.jp/djtobeautysalon/day-20090619.html

メンバー4人全員集合!って事で、いつもよりちょっと緊張気味のハヤシ選手&ふーたんが、カヨちゃんとヤノ君をツッコミんだりフォローしたり賑やかな回でした。面白かった!
またしても私のメールも読まれまして。しかもちょっと番組に貢献できて(笑)大変光栄です。
リーダーのネーミングセンス、結構好きなのよ。
詳しくは書き起こし(すげー長くなった)を頑張って読んでくださいな。

DJ「今日は、先週もお伝えしましたけど…」
ハヤシ「そう!Young OH! OH!発売記念という事で、来てくれました!」
カヨ「POLYSICSシンセサイザーのカヨです」
ヤノ「はい、POLYSICSドラムのヤノです」
3人「イェーイ!」
DJ「私は去年RIJFで遠くから見ただけだったので、今日お会いできて凄い嬉しいです!! お二人、特にカヨさんが喋るんだなってところがビックリしました」
ハヤシ「これしか喋んないですけどね」
フミ「あと『はい』か『いいえ』くらいしか」
DJ「いつも置き物みたいな感じで可愛いな〜と」
フミ「置き物です」(おい(笑))
ハヤシ「その分今日はヤノさんが! ガンガンもう」
フミ「おしゃべりマスター」
ヤノ「が…がんばります!」
DJ「がんばってください! 今、グーサイン出ました(笑)」
ハヤシ「ラジオ慣れてないっていう…」
フミ「グーサインしても(ラジオだから)見えないって(笑)!」
(CMあけ)
DJ「今日はハヤシ選手がリーダーシップを発揮しちゃって!」
フミ「多分、空回りしてくんじゃないかなーてのが私の想像なんですけど」
ハヤシ「なーんで(笑)! 普段、適当にやってる風に言わないでくださいよ」
DJ「やや、普段もちゃんとしてるんですけど、やっぱ4人揃うとね。違うんだなーと」
ハヤシ「そんなことなーいですよ」(何故かやたら照れるリーダー)
DJ「ここで鳥取県のShizukaさんからいただいてるメールなんですけど。<今日はカヨちゃんとヤノ君が初登場という事で更に楽しくなりそうなんですが、ハヤシ選手、ふーたんに続いて是非二人にも素敵なあだ名を!>
ハヤシ「あー、いいですね」
フミ「何がいいかな… カヨっぺ! ダメ?」
DJ「カヨっぺ? カヨさん、無表情ですけど(笑)」
フミ「カヨっぺ と ヤノっぺ!」
ハヤシ「超PUSHしてる」
DJ「なんか、覚えやすい」
ハヤシ「そんな…いいの? そんな適当で。もうちょっとなんか…(笑)」
DJ「あります? ハヤシ選手」
ハヤシ「ウリ坊とか」
フミ「え、それどっち!?」
ハヤシ「カヨが」
(一同笑)
(個人的に「ウリ坊」がヒットだったり。ウリ坊って可愛いよね(笑)? なんかね「かってにシロクマ」って漫画思い出しちゃうのよね(知ってる人いるかしら)(うり?))

ハヤシ「ヤノはなんだろ… バッシュとか」
フミ「何それ?」
ハヤシ「バスケットシューズ!」
DJ「あ、でも確かに、ヤノさんは…」
ハヤシ「え、バッシュっぽい(笑)? まさか食いついてくるとは思ってなかった」
DJ「アーティスト写真で見るよりも顔がすごくシャープで! 頬のあたりがいい感じにこけてるから、バッシュの裏側っぽい感じがする」
(一同笑)
フミ「バッシュの裏側に似てると?」
ハヤシ「バッシュの裏側って言い方カッコイイけど、靴の裏側って事だからね(笑)?」
DJ「でもバッシュ高いんですよ、すごく!」
フミ「そーゆー問題でもない(笑)」
ハヤシ「カッコイイじゃん、バッシュ」
フミ「バッシュ!」(呼んでみる)
ヤノ「…はい!」
(一同笑)
DJ「カヨさんいいですか? ウリ坊で」
フミ「カヨっぺ と ウリ坊、どっちがいい?」
カヨ「どっちでも」
フミ「…投げた(笑)」
DJ「じゃあ、ウリ坊でいきましょうか。私名前覚えるの下手なんで…紙に書いときます」

  • シチュエーション OR DIE!!!!

テーマ「梅雨」
DJ「じゃあ今日はウリ坊とバッシュ… いいですかね、ずっとこれで呼び続けて(笑)?」
フミ「あ、もうガンガン言っちゃってください」
DJ「今日はこの二人が考えてきてくれまして。どうでした? 選ぶの大変でした?」
カヨ「いや、私は意外とすぐ出てきました」
ヤノ「オレはあの…持ってきたんですけどCD入ってなくて…」(ちょw)
(一同笑)
フミ「(笑) 中チェックしないで持ってきちゃったんだ」
ヤノ「今日聴いてたんですよ、さっそく」
フミ「で、ケースに入れるの忘れちゃったんだ」
DJ「よくありがちですね」
フミ「バッシュらしい(笑)!」
ハヤシ「バッシュぽいミスをしましたね」
DJ「で、他に持ってたCDの中からチョイスしたんですね」
「パラソル」 沖祐市 (カヨ選曲)

ひつじさんとわたし

ひつじさんとわたし

全員「いいですね〜」
ハヤシ「三拍子のワルツのテンポが…」
フミ「スカパラのね、キーボードの沖祐市さんのソロCDで」
DJ「よく聴かれてるんですか?」
カヨ「聴いてますね。実は今、家で練習してるんです、この曲を」
フミ「じゃあ是非、梅雨の間に弾けるようになっていただきたい!」
DJ「へ〜。うねった髪も気にならなくなりそう。もういいさ〜って(笑)」
フミ「そうさ〜って(笑)」
DJ「なんとも可愛らしい。いいじゃないですか〜」

ハヤシ「じゃあ次のバッシュさんも期待できますね〜」
「SOUTH OF THE LINE」 PITCH BLACK (ヤノ選曲)

Rude Mechanicals

Rude Mechanicals

フミ「(笑) 暗い!」
(一同笑)
フミ「もうさ、カビてる? てかさ、おのれがカビ?みたいな」
(一同笑)
ハヤシ「カビが生えてきそうだよね(笑)」
DJ「カビの気分?」
フミ「カビ目線(笑)?」
DJ「もうこれ、カビの…もう結構だいぶ根付いてて、胞子がふわふわってなってるような」
ハヤシ「ダブですね、これは。雨の日はやっぱこういうの聴きたくなるんですか?」
ヤノ「そうですね。ヨーロッパとかUKのほうのダブの方が、湿度があって」
フミ「梅雨を満喫するタイプなんですね。フッ飛ばすってタイプではない」
ハヤシ「あ、でもオレもそう。仕事とか学生の頃学校で怒られたりするじゃない。そん時とかもっと暗いの聴いたりする。ノイズとか」
全員「へ〜」
ハヤシ「で、落ちるとこまで落ちて(笑)明日がんばろうってなる」 (これ意外だったわ)
DJ「なるほどね」
ハヤシ「ヤノも多分、そういうタイプなんだと」
ヤノ「もっと、じめっと」
フミ「バッシュがカビた、みたいな(笑) 部室の匂いがします」(フミちゃん面白い(笑))
DJ「やー、でも良かったな。二人の温度差が」
ハヤシ「いい温度感ですね〜」
DJ「さて、今日はリスナーの方からもメールがきてまして。私だったら梅雨に聴きたい曲という事で、大阪のあんまんさんから。フィッシュマンズの「ナイトクルージング」最高です>
ハヤシ「ああ〜! なるほど、なるほどね」
DJ「あとは、まりな@水戸イスさんからRCサクセションの「雨上がりの夜空に」>
フミ「ああ、いいですね!」
DJ「あとはダンプティ杉本さんは電気グルーヴの「スモーキー・バブルス」勝手に私のイメージで嵐から雨になって虹になって晴れる感じが>
ハヤシ「ああ〜なるほどね」

次回(再来週)は「お風呂上りに牛乳飲んでる時に聴きたい音楽!」
(ビールじゃダメ! 牛乳!だそうです(難しい笑))

  • 駄菓そう未来

今週はさくら大根!
DJ「ちなみに皆さん、さくら大根の思い出は?」
4人「ないです!」(キッパリ)
ハヤシ「オレ、食べた事ないんだわ(笑)」
フミ「出た、酢漬け系」
ハヤシ「食べてた? カヨとか食べてた?」
カヨ「食べたことない」
ハヤシ「ほら!」
カヨ「駄菓子屋さんで見た事ない気がする」(ちなみに私も食べた事ないです)
ハヤシ「オレは、なんで駄菓子屋でおかずを買わなきゃいけないんだって思ってました(笑)」
DJ「確かに、あんまり食べる機会なかったかなー。で、スタッフが今日みんなでさくら大根を食べようと思って探したんですけど、やっぱないんですよ」
(スタジオ観覧のファンからは「あった」と言う声が)

・ピクルス代わりにサンドイッチやハンバーガーに挟んでみる(ピクルス好きにおススメ)
・薄くスライスして野菜寿司(ヘルシー)
・細かく刻んでネギトロと一緒に海苔巻きに(トロタク的な)
・山芋を挟んで焼く。醤油とみりんで味付け、海苔で巻いて焼く
・キュウリやワカメと合わせて酢の物
 peromituさんからメール<チャーハンはいまいちでした。今朝、試しました>
・ご飯に乗せて食べる(バッシュさん案(笑))
(ウリ坊は特に案が見つからなかったそうです)

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「DAY TRIPPER」 YELLOW MAGIC ORCHESTRA 

ハヤシ「もうね、説明なくてもいいんじゃないかってくらい有名ですけど。ちょうど高度成長期で、日本でもウォークマンやTVゲームとか、色んなものがデジタル化してく時にシンセサイザーで作った近未来的なサウンドが時代とぴったりマッチしてね。あの時代に生まれたかったですもん! だってもの凄かったらしいじゃない?」
フミ「ちょっと上の世代だもんね。一応生まれてはいるんだよね」
ハヤシ「そうそう、78年。そのYMOのセカンド『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』に収録されてる『DAY TRIPPER』を聴いてもらいたいんですけど。この曲はなんと、YMODEVOに影響をうけて作った曲なんですビートルズのカバーをDEVOっぽくアレンジしてみよう!ってね。DEVOストーンズの『サティスファクション』をズタズタに解体したカバーで有名になったのと同じように、YMOも『DAY TRIPPER』をズタズタにカバーしてるんです。いきなり歌い出しの構成が違うし、普通の8ビートじゃない変拍子でカッコイイんですよ。また幸宏さんの声がね、いいんですよ〜」
DJ「DEVO、そしてYMOときたらルーツ中のルーツですね」
ハヤシ「そうですね、DEVOがお父さんだとしたらYMOがお母さんみたいな(笑) 当時、全然ビートルズのカバーって知らずに聴いてたんですよ」

  • 今日はいつも以上にメールが届いてます

POLYSICSの皆さんは英語は得意教科だったのでしょうか? ミュージシャンのほとんどは英語が得意で身についてる人が多いと思いますが、英語が苦手でいちいち頭で変換しないと母国語のようには入ってきません>
ハヤシ「学生時代、まったく英語勉強してませんでしたよ。ボブ君の顔に髭とか描いてたし(笑)」
フミ「言葉の壁はやっぱりあるんです。母国語のようにサラッとはいかないですからね」
カヨ「4人で1人って感じで」
DJ「知恵を出し合って、ようやく分かるっていう?」
ハヤシ「ツアー続けていくと、途中から日本語に変換しなくなってくよね」
フミ「そう、耳と頭がだんだんそっちに移行してくのかな?」
ハヤシ「それはやっぱ、やってくうちに慣れてったけど。ツアー始めのうちは全然慣れなくてね。ヤノとか普通に日本語で話すよね(笑)? 『あ、そうだよね!』とか」
DJ「そういう時、向こうの方はどんな反応するんですか?」
ハヤシ「でもお互い<話したい>って事でコミュニケートしてるから、伝えたい事は伝わる感じです」
フミ「要点だけおさえてればね、日本語でも平気」
DJ「じゃあ学生時代から、将来を見据えて英語を勉強…ってのはなかったんですね」
ハヤシ「スパルタもいいとこですよ」
フミ「サバイバルのための英語ですからね(笑)」

  • エンディング

DJ「今日どうでしたか、お二人は?」
カヨ「楽しかったです、すごい」
ヤノ「楽しかったです」
DJ「ですって」
フミ「ほんとかよー」
ハヤシ「その言葉が聞けて嬉しかったです。ボクは緊張しました(笑)」
DJ「二人は本当に凄く緊張してるから」
フミ「なんかいつもと変に体温が違うから! 体温が高くなってる!」
DJ「なんか私も緊張が移ってしまいました(笑) こんなにメールがきてるのに紹介できなくて申し訳ないんですけども、シングルフラゲしましたって方や、DVDずっと見てますって方がたくさんいらっしゃいますよ」

***
後半は素で普通に名前呼んでたけど(笑)、ウリ坊とバッシュで番組が進行してていちいち笑えました。
ハヤシ選手、さらっとこのあだ名ポンポンと出してきたけど、突発的に浮かんだのかね(笑)?
なんか、個人的に凄いツボったよ。
いやー、さすが4人集合は面白かった。またウリ坊とバッシュに登場して欲しいな。特にバッシュはいちいち笑いが起こる感じだったね。普段からあの空気なんだろうな〜(笑)

ちょっと現実的な話をすると、今までこの番組をレギュラー担当してたバンドさんは大体半年くらいで交代してるらしいのね。ポリも9月末から怒涛のツアーが始まるし、多分その頃に終了なのかなーって。あ、あくまでも私の予想だけどね。
それまではメンバーも日本にいるし、レコーディング期間だから都内にいる事が多いし、LIVE少ない時期だけど、この番組のお陰で話題がつきないね。

毎回録音データを送ってくれる方には感謝してます。ありがとうございます!