no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

4/30 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(9週目)

Apr. 30, 2009 http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/30/04/2009/
18:10 POLYSICS "SHOUT ALOUD"
18:18 FRANK CHICKENS "WE ARE NINJA"
18:28 YUZU "AITAI"
18:30 RON SEXSMITH "THIS IS HOW I KNOW"
18:30 NEKO CASE "PEOPLE GOT A LOTTA NERVE"
18:35 IPPUUDOU "BREAK OUT GENERATION"
18:44 SHION "RAIN OF TEARZ"
18:50 POLYSICS "MARRIED TO A FRENCHMAN"
http://ameblo.jp/djtobeautysalon/entry-10252289461.html

遅くなりましたが4月最終週。フリートークはGWとARABAKIの話題(既に懐かしい)、そしてニューシングル『Young OH! OH!』についても語ってますYO! PVは今までにない感じってことで楽しみですな〜。(ちなみにまだ新曲聴けてません)
あと「WE ARE NINJA」って初めて聴いたけど、これは確かに残る! インパクトある!
そしてこの週一番ツボだったのは、フミちゃんのベタなモノマネ。(やってる姿も容易に想像つく(笑))
しかし、ラジオ内でここのブログの話が出てたのは、ちょいびびったぜ。

DJ「GW、前半始まっちゃってますね〜」
ハヤシ「GWって何なんすかねぇ? バンドやり始めてから味わった事ないっすよ!いつからいつまでか分かってないですもん」
DJ「巷ではふーたんの誕生日から16日間!取れる人もいるそうですよ」
ハヤシ「すっご…16日間もヒマだったらバイトしちゃうよ、オレ」
(一同笑)
フミ「何やる?何やる?」
ハヤシ「いやー分かんない。ミスタードーナツとか(笑)」
DJ「似合いそう!あの制服」
ハヤシ「やってたんですよ『いらっしゃいませ!』って。超いい店員で、あと二週間くらいやったらドーナツ作る側に回るくらい。かなりトップのランクでしたよ(自慢げ)」
DJ「ふーたんだったら何します?16日間。半月ですよ、ほぼ」
フミ「あたし!? えー何しよう。あ、体を動かそう! 新聞配達とか」
DJ「この業界、あのくらいの時間に寝る人も多いですよね。だからいいかもしれない」
ハヤシ「いいじゃん、丁度フミ朝まで呑んでるから。その勢いで」
(一同笑)
DJ「毎週、告知のコーナーでARABAKIのフェスを紹介してましたけど、もう終わったんですね。どうでした?」
ハヤシ「もう、寒くて! LIVEは激アツでしたけど、それ以外が」
フミ「野外フェスの気候か?っていう土砂降り雨で。だって私ニット着てダウンコート着てそれでも寒かったですもん」
DJ「POLYSICS出演の時は?」
ハヤシ「それが晴れて!もうね〜、僕雨男なんですけど、今回は大丈夫でしたよ〜。ただ、汗かいてもその後が冷えるから。風呂上りの湯冷め的な、LIVE冷めするんじゃないかって」
DJ「でも無事最後は晴れて。牛タンも食べて?」
ハヤシ「牛タンも食べましたよ!最後、あまりにも美味しくて牛タンパックしてました(笑)」
フミ「してましたねー、牛タンパック。生の方ね」
DJ「肌に!?」
フミ「嘘ですけど」
ハヤシ「まさか本気にされるとは(笑)」
DJ「私も最近仙台行ったんですよ。生のお刺身食べてそれが凄い美味しくて。だから肌にも良いのかなって信じちゃいました(笑)」
ハヤシ「オレ、やりましょうか?」
フミ「次回は牛タンパックでお届け!」

  • 誰も知らないイケる歌

「WE ARE NINJA」FRANK CHICKENS
http://www.youtube.com/watch?v=cXZanbZ6PWs
ハヤシ「オレね、今週この曲をかけるにあたってFRANK CHICKENSを調べてきたんです。勝手に洋楽だと思ってたんですよ。外国人2人組のユニットが日本のイメージを歌にしてるだけかと思って調べたら日本人女性2人組のユニットだったんです」
DJ「へ〜!」
フミ「あたしも外人だと思ってた」
ハヤシ「ちょっとカタコトなんだよね。で、日本人女性2人組が外国人の日本のイメージをダークなエレポップにのせて…ラップっつうのかな? 日本語英語にのせて歌ったら英国で大ヒットしたんです」
DJ「へー、じゃあ向こうの人は誰でも知ってる感じ?」
ハヤシ「当時はそうじゃないですかね。だいぶインパクトある曲なんで」
DJ「これ、タイトルが面白いんですね」
ハヤシ「『WE ARE NINJA』っていう…(笑) タイトルもうちょっとひねれよっていう」
DJ「すごーい! 外国の方に分かりやすく日本をちょっとアピールみたいな?」
ハヤシ「80年代の『LOVEマシーン(C.モー娘。)』みたいな(笑)、ベタなね。前にタクシー乗っててこの曲がかかったんですよ。なーんだこれは!?って思ってね。それから一気に調べたんですよね。前に下北でDJイベントやってた時に80'S詳しい人とかに『あんたも忍者、私も忍者』って曲知ってます?っつったら『知ってる!それはFRANK CHICKENSって言うんだよ』って。あ、レピッシュMAGUMIさんから教えてもらったんだ」
フミ「かけてた!」
ハヤシ「DJでかけてたんだよね。この曲は!?って聞きに言った覚えがある。でもなかなか売ってないんだよね、このCDって。今はどうか知らないけど」
フミ「今日もタクシーでこのラジオを聴いて気になる人もいるかもしれないね。ハヤシ君と同じように」

  • 駄菓そう未来

今週はパイプチョコ!
ハヤシ「コーヒーとセットで売るのはどう? ノスタルジックな良さもありつつ、トッピングできる楽しさもあり」
DJ「あと、禁煙してる人はタバコがわりにくわえる!」
フミ「だいたいやね〜」(某定番モノマネ)
ハヤシ「ふるっっ!!」
(フミちゃんのモノマネがツボったので、ここだけピックアップ(笑))

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「BREAK OUT GENERATION」一風堂

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love

今週はハヤシ選手選曲。
ハヤシ「先週『一風堂が聴きたい』ってメールが来たじゃないですか。リクエストであった曲は『I LOVE YOU』って曲で、一風堂の中でも結構ポップな曲でね」
フミ「おとなしめって感じ?」
ハヤシ「そう、いい曲なんですけどね。でも僕、一風堂の魅力、凄いところはギターの上手いニューウェーヴがある!っていう」
二人「ああ〜」
ハヤシ「ニューウェーヴってどちらかというとテクニックよりアイデア!だったりね。上手いのを蹴散らしてアイデアだけで面白くできるんだぜー!って風潮があったんだけど、一風堂土屋昌巳さんですから、バリバリ上手いっていう。ソロも弾きまくるしライトハンドもしまくるし!一風堂はバンド結成した時点でコンセプトがはっきりしてて、シーケンスとリズムボックスとパンクサウンドを融合したバンドをやろう!ってテーマがあったんですね。それはもう一風堂のファーストは聴きまくりましたよ。特にこれからかける曲はPOLYSICSのルーツになってますねー!」
フミ「ちなみに出会いはいつ頃?」
ハヤシ「これは中一とかかなー。テープで知り合いがダビングしてくれたんですよ」
DJ「気になるのはそのテープをくれた人も中一?」
ハヤシ「いやいや、その人もはもう30代…(笑)」
DJ「ですよね(笑)!いやー、ませた友達いっぱい持ってたんだなーって」
ハヤシ「一風堂は後に『すみれSeptember Love』っていう、後にSHAZNAさんがカバーした曲で有名ですけど、元々は素晴らしいニューウェーヴパンクだったんですねー」

DJ「昨日がPV撮影だったんですか? どうでしたか?」
ハヤシ「そう! 昨日、撮影してきましたよ。いや〜、こんなに楽な撮影はなかったですね(笑)」
フミ「なんかね、今までこういうタイプのPV作った事なかったので。ウチらも楽しみで」
ハヤシ「かなり新しいですね、ウチらの中で」
DJ「じゃあファンの方にとっても今まで見た事ないような?」
ハヤシ「面白いPVである事は間違いないですね」
DJ「今日はなんか二人とも素晴らしくスタイリングされてるなと思って。ハヤシ選手もなんか髪型変わってるし、ふーたんに至ってはパーマかかったの?って感じで凄い可愛いもん!」
ハヤシ「それはもう理由は簡単で。今日アー写の撮影があったんで(笑)」
DJ「新曲に合わせて?じゃあまたHPのプロフィールの写真も変わるの?」
ハヤシ「いい感じに」
フミ「それも面白い事になってるんで、是非。マストチェキで」

    • <ファンからのメール紹介>

「6/17のニューシングルの発売が楽しみなんですが、ところでニューシングルの題名。80年代のアイドル番組を思わせるタイトルなんですが、そのあたりを意識してつけたんでしょうか? どんな意味があるんでしょうか。ハヤシ君教えてください」
ハヤシ「はい。『Young OH! OH!』ってタイトルなんですけど、まっったく意味はないですね〜」
(一同笑)
DJ「え、どうやって決まったんですか、これは」
ハヤシ「オレ、知らないのよ、その『ヤングオーオー』(番組)っつーの?」
フミ「あたしとか知ってて、ハヤシ君はそこからつけたのかな?って思ったら「は?何それ?」みたいな」
ハヤシ「まったく無意識」
DJ「え、私も知らない。『ヤングオーオー』ってテレビ番組が?」
ハヤシ「『レッツゴーヤング』とは違う?『ヤンヤン歌うスタジオ』は?」(その2番組も恐ろしく懐かしいな(笑))
フミ「あたしもさすがに詳細までは知らないけど、かつてあったって事は」(ちなみに私もリアルタイムでは知らないよ、さすがに)
ハヤシ「なんか『Young OH! OH!』っていいよなって感じで。結構元気いっぱいな曲なんでヤングな感じでいいんじゃねぇかって(笑)そんな感じでしたよ」
DJ「へ〜、じゃあ意味はないんだけど、たまたま同じだった?」
ハヤシ「そうですね」
DJ「へ〜、聴きたーい。絶対来月になったら流したいですね」

    • <ファンからのメール紹介>

「何故、今日メールをしたかというとPOLYSICSの皆さんにお礼を伝えたいからです! 実は去年のULTRA FIGHT!ツアー最終日で話しかけたのをキッカケに彼氏ができました! 同じ学校の先輩でPOLYSICS好き。運命だと思ってます。先日の2DAYSも彼と行きました。毎回一人でLIVE行ってたので楽しさが2倍になりました。彼共々POLYSICSに感謝しています。ありがトイスです」
ハヤシ「すげ〜、そんな事ってあるんだな〜」
フミ「DESTINYってやつですな」
DJ「楽しいですね。繋がってる感じがやっぱいいですね」

ままかりさんからも。この方愛知に住んでるんですけど、ラジオはどなたかがブログにアップされてるラジオ内容を毎週見てくれてるみたいで…」(ここでブーッと茶を吹きそうになる私)
ハヤシ「へ〜」
「フミさんお誕生日、おめでとうございます!髪型もとっても可愛かったです。LIVE頑張ってください」との事で」
フミ「ありがとうございまーす! 頑張ります!」