no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

雨の日比谷野外音楽堂

雨!雨!雨ーーー!!!!
最初から最後まで雨が降り続けた日比谷野外音楽堂でした。
現ちゃんの嬉し涙なのか、はたまた現ちゃんのヨダレなのか(笑)(司会者談)

とりあえず本日のPOLYSICSのセットリスト

Beat Flash
ピーチパイオンザビーチ
シーラカンスイズアンドロイド
Shout Aloud!
歌姫[with杉本恭一(レピッシュ)]

※※※※
POLYSICSはトップバッターで、なんと5曲もやってくれました。
てっきり一〜二曲だと思ってたので、かなりびっくり。(一曲や二曲のアーティストもいるのよ。なんか恐れ多い)

しかも……超超アウェイ(笑)
いくらアウェイに強いポリとはいえ、ここまですごいのは久々だったんじゃなかろうか?
客の95%はポカーンだったよ、マジでっ!!!!
ポリの曲知ってた客、5〜6人!?(マジで)そりゃあたしも燃えるわっ(笑)!!
こんな緊張感は初めてでした。まぁ、普段とは明らかに客層が違いますからねー。なんつーか、普段ポリのライブで浮いてる私が(年齢的に)今日は全然浮いてねぇ、みたいな(笑)
初めてPOLYSICS見るお客さんがほとんどだったでしょうね。しかも5曲も聴いてくれてありがとうございます。
それでも、ピーチパイのあたりで、確実に会場の空気の変化を感じたのはさすがだな、と思います。
そして『歌姫』でスペシャルゲストにレピッシュのギターの恭一さん。
…で、ハヤシ君はと言いますと…まさかのノーギター(笑)!両手スタンドマイクで熱唱です。すげぇドキドキするし、なんか照れる(笑)
しかも間奏はハヤシ君の生口笛だよー。なんてレア(笑)!席けっこう後ろだったので思わず双眼鏡使ったよ(痛いファンなので双眼鏡常備です)

でもまぁ、先日『コンピューターおばあちゃん』のライブ披露で大変そうでしたが、『歌姫』だってライブのことは想定してなかったはず。(だってCDはハヤシソロみたいだったし)
こんなふうにライブで聴けて、幸せです。
わりとCDに忠実な再現でしたが、やっぱりライブのがカッコイイ!!

ハヤシ君は確実に緊張してましたねー。DEVOの時程ではないけど、固かったし(あれはお客さんの反応がよけい緊張させたんだろうな笑)MCもカミカミだったし。
あと、雨のステージは滑る!! シーラカンスでリアルに転んで客席からざわめきが。
雨でさらに戸惑うお客さんが多い中、POLYSICS大健闘だったと思います。やっぱファン目線(笑)?いえいえ、現ちゃんも笑って見てくれてたと思います。


現ちゃんに関係ない曲、こんなにやっていいのかな?と思いつつ、今回はあまりそこは関係なく、現ちゃんと一緒にお祭り!!だったのね。
レピッシュも現ちゃん作以外の曲やってたしね。


アンコール最後はレピッシュの大ヒット曲『パヤパヤ』を出演者みんなで合唱!!!!
すでにつなぎを着替えたポリメンバーもはじっこに。
ハヤシ君超ノリノリで大暴れ(笑)で楽しそうだったし、私も無茶苦茶楽しかった!!!!
パヤパヤって、あんな振りがあるのねー。

初めて見たレピッシュのライブはすごく盛り上がったし(結局客の大半はレピッシュファンなのよね笑)楽しいライブでした。
そして『ハーメルン』『プレゼント』は泣ける。


…うーん…現ちゃんがいた頃のレピッシュのライブ、見たかったな…とも、やっぱり思っちゃったけど。
ライブで映える曲がこんなにあるんだなーと。改めてライブバンドなんだな、と思ったり。


今日のイベントはポリ以外もかなり情報量あるので、また帰宅したらゆっくりパソコンから打ちます。
ゲストがかなり多かったのよ(笑)

レピッシュのライブをノリノリで見てたハヤシ君も印象的でした。(ごめん、見えた)

とりあえず今から夜行で帰りまーす。
明日の新木場は行かないけど、メンバー風邪ひくなよっ!!