no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

ハタチノとハヤシ牛乳

音楽と人 2009年 03月号 [雑誌]

音楽と人 2009年 03月号 [雑誌]

「ハタチノ」No.84。最年少記録更新POLYSICSハヤシヒロユキ
一人で直立不動の写真って実は珍しい? いつも何かしらポーズつけたがるでしょ。
ちょっと照れますね。
POLYSICSはもうすぐ結成12周年だから、二十歳の頃は既にもうPOLYSICSの歴史になるんだよね。
ミスドでバイトしたり、実家のクリーニング屋を手伝ったりしながら、夜はバンドの日々。
もっと恥ずかしい写真が見れるかと思ったら(おい)意外と普通だった。
なんだよ、普通に可愛いじゃないか。(マシな写真選んだでしょ(笑)?)
や、私ね、ポリの1stビデオ「LIVE AT newwave」を見た時、ハヤシ君のルックスにちょっとひいたもんで…(爆)
あれは多分髪型がまずいんだよ。さらに歌も演奏も酷いし(笑)。
でもね、あの時代はあの時代でキラリと光るものがあるよね。曲は今でもやっぱりカッコイイと思う。POLY-2のパフォーマンスは完全にパンクだし。
私がファンになった頃、いろんなファンサイトを見ると(昔はあったんだよ)「POLYSICSは『1st P』が最強!あれを超えるアルバムはない!」って意見をよく見かけまして。や、これが一人や二人じゃなかったのよ。
でも私は最初は、そんなにいいか…?って感じだったのよね。それより今(FYEP)の方が絶対いい!って思ったもんです。
おっと、話がそれた。
そんな初期の明らかにイロモノ度が強かった(笑)初期POLYSICSの頃のお話。
スガイっちが加入したエピソードは初めて知ったかも。誰だよ、お蕎麦屋さんで知り合ったって言ったのは(笑)!(昔はインタビューで嘘ばっか言ってたてのはそーゆー事ね…ちっw)
お父さんに「こんなバンドやってるんだよ」って、勇気を出してビデオを見てもらった話は初めて知ったな。このへんのエピソード、いいね。寝ちゃうお父さんも素敵ですが(笑)。

もっともっとPOLYSICSである自分を真正面から受け止めて、真面目にPOLYSICSを続けて、10年後もPOLYSICSで同じようなLIVEをやっていたい、と。
リーダーらしい発言ですね。
ファンとしても、ぜーーったい落ち着いて欲しくないね(笑)。
もちろん音的な変化やアルバムごとの進化はあるだろうけど、基本的な精神はずーーっと変わらないで欲しいね。や、本人がもう「ずっと変わらないと思う」っつってるから心配いらない気もするが。
長く続けると、ファンも入れ替わりが次々あるだろうし、色んなファンの意見が今もこれからもあると思う。
私は多分これからもいちいちツッコミ入れつつも(笑)柔軟なファンでいたいな、と思う。別にマンセーファンじゃなくてね。良いところも悪いところも、ちゃんと見ていきたい。

そして、いつまでも「君」付けが似合うキャラでいて欲しい。(またその話か)ライターさんはみんな「君」付けですね。最近のファンの子はみんな「ハヤシさん」て呼ぶの、実は凄い違和感なんだよ。あたしだけかもしんない思うけど。(呼び捨ては気にならない)

1st P / A・D・S・R・M!

1st P / A・D・S・R・M!

そもそも、なんでハヤシ君が今「ハタチノ」登場なんだ?と思ったけど、今月発売される「1st P / A・D・S・R・M!」は、まさに19〜20歳の頃に作った音源なんだね。
なるほど。いちおうそんな繋がりもあったのな。(偶然か?)
一時期は、初期の曲が好きじゃない時期があったんだって。でも、今回のマスタリングでまた生まれ変わったみたいだね。おっと、このへんはCD発売されてからだね。(実はまだ予約してない。どこで買おうかな〜とね)

ハヤシ牛乳 3ヶ月め

「ハタチノ」がとても良かったので、若干印象が薄いハヤシ牛乳(笑)も今月で最終回。さみしい。
YAMAHA SY-85の話、出前マニア(え、マニアじゃない?)のアイゴンとのレコーディング話、レッドクロス店長さんの話、ウルトラファイト仙台の話、CDJの話、そして9mmの対バンの話と盛りだくさん。
POLYは2005年にレッドクロスでLIVEをやってるんだけど、この時は特別仕様で結成当時のオレンジつなぎを着たんだよね。これはレッドクロス店長さんへのプレゼントですね。
9mmとの写真は凄くいい感じっぽいのに、小さいしカラーじゃないからよく分からない。残念です。
ハヤシ牛乳好きなので、またいつか依頼してね、音人さん。
そんな音人、来月からリニューアルしてページ数が増え、版型も大きくなるらしい。
私、今の版型結構好きだったんだけどな…どうなるのやら。