no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

化石になるまで そこにいるよ

元ちとせ「コリアンドル」
LA-PPISCH「ワダツミの木」
奥田民生「プレゼント」
THE BOOMタンポポ(ToysII)」
BUCK-TICKハーメルン
東京スカパラダイスオーケストラ「-6m」
伊藤ふみお「夢のブランコ」
POLYSICS「歌姫」
星グランマニエと白鳥ブラザーズ(from 氣志團)「夕焼けロック」
筋肉少女帯 with 水戸華之介「サイクリング」
トモフスキー & The ピーズ「ドライブ」
川村結花「ラルゴ」

休日の昼下がりのこんな時間に、こうやって発売されたばかりの新譜が聴けるってのも私にはとても珍しい。(更新も珍しい)
とりあえず、1曲目から通して聴きました。
どの参加アーティストも気合がビシバシ半端ない(笑)。一曲入魂。
現ちゃんへの愛情をひしひし感じる凄いトリビュートだな、こりゃ。
非常に濃ゆい。

とりあえずまた長文感想は後日打ちます。

絶対波紋を呼びそうなPOLYSICSの歌姫。
曲が始まったとたん、私は泣きました。
笑い泣き。

POLYSICSが現ちゃんの「個性」をリスペクトするって、多分こういう事なのよね。
ますますPOLYSICSが大好きになっちゃいました。
さて、今から出掛けるのでとりあえずの感想でした。

<追記>
ちなみに「歌姫」の現ちゃんバージョンはこんな感じ。

レピッシュバージョンは見つからなかった。
この映像では分かりにくいけど、POLYの「歌姫」は一見ぶっ飛んでるけど(笑)かなり忠実にコピーしてるのよね。
間奏のメロディも口笛も最後のフェイドアウトも同じ。
ハヤシ君は絶対メロディは壊さないよね。でも、ちゃんとPOLYらしさを貫いてて。だから愛情あるカバーだと思ったのです。
後日、全部の感想を打ちたいと思っとります。