no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!〜ハミ出ろ!!怒濤のワキワキ・ジャパンツアー!!!!〜 6/21 名古屋ダイアモンドホール OR DIE!!!!

にゃごやー! にゃごやー! みゃーー!!!!(猫のポーズ)
この挨拶?も3回くらいやってたよね。

昨年11月以来のダイアモンドホールでございます。
そうだ、KARATE HOUSEの時はクアトロだったんだよねー。

「そう、今日はワキワキツアーファイナルなんだよ! 次の新木場はキバキバだし、沖縄はナハナハだからね。今日でこれも言えなくなると思うと寂しいね」と、何度も何度もワキワキコール。
ワキワキ納め(笑)。
1回につき200回のワキワキだから!」だそうな。
そんなリーダーを見て、フミちゃんも笑いをこらえきれず、笑ってました。

ここ数年、名古屋は毎回行ってますが(何故なら土曜日が多いから)毎回名古屋はハズレがない。
しかも毎回良くなってる気がする。
特にこの日の名古屋は、凄く凄く素敵な空間だった。
今日は自分的ファイナルでもあるから、しっかり噛み締めて見ようとは思ってて。
何度か、ちょっと、うるっとくる瞬間もあったりして。
しかもアンコールならともかく、本編中盤で(笑)。大丈夫か、あたし? しっかり(笑)!
昨年3月の10周年LIVEの時でさえ、こんな感情にはならなかったのにね。
この日、あらためてしみじみと…おっと、レポになってない。
当日結構書きたい事は書いたので、実は改めて書く事があまりないんですが。
(文章は当日のレポから流用してます)

セットリスト本編は米子と同じ。と言うか、広島と全て同じって事か。でもハコもお客さんもセットも違うせいか、まったく違う印象のLIVEだったなー。(広島のLIVEも素晴らしかったのですよ)

EN1
BUGGIE TECHINICA
Baby BIAS
Electric Surfin' Go Go

EN2
URGE ON!!
Boys & Girls

Moog is Love」をアレンジしたSEでメンバー登場。
COOLにメンバー登場。片手を挙げ、リーダーもニコリともしない。やばい、カッコイイいいいいいいいい。

「雨がやんだぞーーー!!!!」
そう、今日の名古屋はやっぱり雨でした。私が名古屋着いた時は降ってたよ。でもライブ前にはやんだのだ。すごい(笑)!

今日はなんといっても、ステージが大バコ仕様だった! 曲に合わせてステージ背景に電飾スクリーンが登場!!!!
前日の大阪も同じ仕様だったそうですが、大阪のレポを読んでなかったので新鮮に感動。
一番最初に「Moog is Love  Moog Loves the People」とスクリーンに大きな文字が出た瞬間、おおぉぉーーー!!!!と感動!これだけでテンション上がる!(単純)
何があったけな。ズーバーマン、Rocket、ありがとう、Baby BIASでは確実に使われてた。
<ハミ出しタイム>の時も何かあったかもですが、さすがに私もハミ出してて背景を見てない(笑)。
Rocketでは数字の羅列がピコピコと。Baby BIASは黒字に赤文字で「Baby BIAS」の文字がずっと流れる。Baby BIASのPVがこんな感じだったような? それを思い出しました。
もちろんDry or Wetの「It's too hard to master human science in the world」のフレーズも。
今日は金かかってるねー(笑)!
セットリストはこれまでのツアーと変動はなかったけど、大バコではこんな用意がされてたんだね。

そしてなんといっても注目は、「できぬかな」に登場したおNEWのSGギター!!
さっそく使ってるし(笑)!! どれどれ?と思わずガン見。
なんかね、写真で見たとき今まで使ってた黄色と似てるから、おNEWって分かりずらいなぁ…て思ってたんだけどね、
実物はピカピカでまぶしかったよ。これまた木目調なのね。まだ買ったばかりだからか、裏に何もステッカーとか貼ってなかった。また「DEVO」を貼るのかな?
勢い余ってたのか、何度も弦を切ってましたね。そこは、スタッフのほりえもんさん(仮名)(誰か名前教えてください)が、かなりしっかりフォローしてたなー。毎回このスタッフさんは凄いよね。

New wave jacketでモンキーダンス! そしてキメはVサイン。
ずっと書き忘れてたけど、LIVE中やたらVサインしてるよね。
お尻サービスも毎回過剰すぎる(笑)。

今日はさすが名古屋、全体的にお客さんのノリがとても良かった。
いつも周りの反応が微妙でもどかしく感じる「Uno Dos」も今日はとっても盛り上がってた! そうそう、これだよこれ、Uno Dosって、こんなに盛り上がる曲だったんだよー!とね。
「ドス」のタイミング間違えは気にしない(笑)!(必ず一人はいるんだよな)
このあったかい熱いお客さんの雰囲気のお陰で、ハヤシ君今日は本当にうれしそうに見えましたよ。
「名古屋のお客さんはあったかくて、いいねぇ。昔はね、名古屋はきつくてね…今日、こんないいLIVEでファイナルを迎えれて嬉しい」なんて発言も。
「名古屋のお客さんは熱しにくく冷めにくい」と、前回のKARATE HOUSEツアーで言ってましたね。
まだまだ熱いです、名古屋!

COMMODOLLからDNA Junctionへの手拍子もいい感じよね。これも今までのPOLYにはちょっとない感じでね。
さすがに何本も見てきたせいか、もう体が覚えてしまってて、COMMODOLLが終わるとハヤシ君よりも先に手拍子を始めてしまった。

新譜で一番盛り上がるのは、やっぱり「機械食べちゃいました」かなー。みんなへドバンの嵐! リーダーも必死で怖い(笑)。
今日はカヨちゃんもよく見える位置だったので、カヨちゃんガン見。
「食べちゃいましたー!!!!」の後の激しくなる部分だけ、カヨちゃん長い髪をブンブン振り回して壊れたロボットのように暴れる。そして終わるとピタッと止まる。プロだよね〜(笑)。
ウキウキの頃からお客さんのノリが良かったこの曲。ワキワキではLIVEのハイライトの一つになってきた気がします。


今日のアンコール2はURGE ON!! でした。広島は後ろに下がってたから、今日は前で暴れて楽しかったよー。ちゃんと×ポーズも出来たし(笑)!
ハヤシ君、この曲の時は勢いよくダーーイブ! そうそう、本来のダイブってこうだったよね。

最後の「Boys & Girls」で、会場の電気が全部ついて、この日一番の明るい風景。
みんな楽しそうに踊ってて、とっても素晴らしい光景だった。
いいツアーだな。
今回、本当にそう思える。

終わった頃には、Tシャツはもちろんまたしてもタオルが重くなってた(笑)。
ちなみに今回は二列目で見てたんだけど、いまだに<後ろで踊る>ってのができない…。


「11月にまたここ、ダイアモンドに来るからねー!!」と次のLIVEの約束。
POLYは働き者だね。きっとその間にまた、海外のLIVE予定もあるだろうに。
最近のインタビューで珍しく「休みたい」発言があったからね、さすがにここ数年ずっとこのペースだからしんどいんだろうなーって思ってたんだけど。
まだまだ休み期間はなさそうですね?
きっと年内にまた新しい音源も発売しそう。

それはそれで楽しみにするとして。
ウキウキ、ワキワキを通して「We ate the machine」ととことん向き合い、この世界観を楽しんだツアーでした。本当に本当に本当に(しつこい)楽しかった。
まぁ結局ファイナルまで2曲ほど聴けなかったのが残念だけどね!(新木場でやったりして…)

長い長いツアーは次はいつになるかわからないけど、ひとまずお疲れ様でした。
今回のツアーを通して、またPOLYSICSが更に大好きになりました。
あれ、この発言も毎回言ってる(笑)? でも本当にそう思ったのよ。


そして個人的な話ですが、ウキウキ、ワキワキを通して、各地でいろんな「はじめまして」がありました。
これまでもちょくちょくそんな状況はあったけど、今回のツアーは特に多く、そして印象的な出会いが多かったです。
やっぱりねぇ、日頃顔が見えないネットの世界だけど、LIVE会場でくらい顔見て挨拶したいじゃない?
楽しいツアーをありがトイス! って、まだメンバーはキバキバとナハナハが待ってますね。


<ライブ以外のおまけ>
終演後、ハルチさんが紹介してくれたお嬢さんは、つい最近拝見した熱いPOLYファンブログの方だった。
今ツアー39か所中30か所行ってるHEAVY POLYSICK!!!!なお方。(SU・GO・I!!!!)
LIVEでお隣りだったそう。それにしても凄い偶然だよ(笑)。
しかし凄いよね〜、彼女に比べたら私の遠征数なんて微々たる数ですよ。
色々ブログに書いてあった事を質問してみる(笑)。もっとお話したかったな〜!
もっとね、POLYSICSの事を書くサイトが増えるといいのになって、いつも思ってるんです。
自分以外のPOLYファンの人のサイトが見たいの(笑)!
それでも最近は、少しずつPOLYファンのサイトも増えてきたかなぁ…と思ったり。