no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICSバトン-Vista-

  • POLYSICSの存在を知ったのはいつ?

いきなり全然覚えてない(笑)。
黄色いつなぎのポリは雑誌でもよく見かけた記憶があります。
あと「XCT」は知ってた。今思えば、よくスカパーで流れてた気がする。
でもこのころは全く興味なかったなぁ…

  • ファンになったのはいつ?

2002年9月のFOR YOUNG ELECTRIC POPツアー@米子ベリエのライブを見て。
バンドもライブもほとんど予備知識なく一人で挑んだ、今思えば運命的なライブ。
ポリが地元に来てくれなかったら、今の私は間違いなくいないです。それくらい、やっぱりライブって大事だ。
とにかくハヤシ君の壊れっぷりにビックリしたライブだった。目が離せなかった(笑)。バイザーはずしたハヤシ君はこんな顔なのか…とまじまじと観察したものです。

  • きっかけになった曲は?

これはあちこちで書いてますね。
「BLACK OUT FALL OUT」
一時期スカパー(ビュージック・現M-ON!)で、かなり頻繁にこの曲が流れてたんですよ。
今思えば『今月のパワープッシュ!』とか、そんなんだったんだろうね。
POLYSICSってこんな可愛い曲もやるんだ〜と。私の入り口はあくまでもカヨちゃんボーカル曲です。
…つか、カヨちゃんがいなかったらポリの曲に興味持つ事はなかったかも…ほら、ハヤシさん、ぶっ飛んでるから…(笑)。

  • 特に好きな曲を5つ

MAD MAC
(ポリのLIVEが楽しいと感じる瞬間)

CODE4
(まぁ、ブログのタイトルにするくらいですから)
メロディ、歌詞、ボコーダー、曲の完成度、とにかく大好き。
『別に1000人に届かなくてもいい、100人でも何人でもいい。ただその中で届いた人はずっとこの曲は心の中で響いて、ずっと鳴っているのだと』
これは昔の公式サイトに載ってた、ハヤシ君のレビューより。

YOU-YOU-YOU
(発売された当時は、そんなに好きでもなかったんだけどね。じわじわ系で好きになってきた。これもハヤシ曲マジックか)

PLUS CHICKER
(初期の中で最近特に好きなのがこれかも。楽しいよね、曲もLIVEパフォーマンスも)

Shizuka is a machine doctor
(特別好きな曲調ってわけでもないんですが…(え)(あ、普通に好きは好き)このタイトルもサビも反応するなって方が無理です(笑)。元気になれる曲)


他はCOMMODOLL、WEAK POINT、GOOD、オールウェイズハピネス、LEDとかとか…。好きな曲はその時の気分で変わるのですけどね。
や、普通にI MY ME MINEとかピーチパイあたりの代表曲も大好きですよ(笑)。ただ、こうやって挙げる曲は何故かそうじゃない変化球的曲が多いかもね(笑)。
あと、カヨソロの「ミドリポップで」も大好き。

  • 一番好きなアルバムは?

「FOR YOUNG ELECTRIC POP」
ファンになるキッカケのアルバムでもあり、一番好きな音だったりする。

  • ライブ参加トータル回数

…何回だ? だんだん数えるのが怖くなってきた…(笑)
2007年10月現在で26回。(フェスも含めて)
あ、思ったよりは少なかった…(えぇ!?)30回以上行ってるかと思ってた。

ただ、数年前は1年に1回ペースだったのが、ここ2年くらいで明らかに増えたからな…苦笑
私はフェスよりもアルバムのツアーが一番好きです。だから次のアルバムも楽しみよ(気が早い)

  • ライブでなんかゲットしたことあります?

気がつけば増えましたね…
・2006年11月 トイス選手権 岡山 ポラ(自分が写ってる)
・2006年12月トイス選手権 名古屋 ポラ(ハヤシ君が映ってる)
・2005年5月KARATE HOUSEツアー米子 ポラ(自分が写ってる)


でもまぁ…ね、今年の米子LIVEのBLACK OUT FALL OUTが一番のプレゼントですよ。
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/d2007-05-20
ニューウェーヴ界の鬼太郎さん、ありがとうござ…いや、ありがトイス

  • ライブでやってほしい曲は?

「TIME SHOCK!」最近すっかりやんなくなったよね?(NATIONAL Pツアーでやってくれたのは覚えてる)実は結構聴きたい…
「LED」これもなかなかやってくんないよね。いい曲なんだけどな。
「CODE4」結構何度も聴けてはいるんですが。見るたびジーンとしてしまうマジックがある。
「SPARK」一回も聴いた記憶がないんですが…。「Pike」も聴きたい。
前回このバトンで挙げてた「ドモアリガトミスターロボット」や「MY ROOM」もしっかり聴く事が出来て嬉しい限り。
「COLON」も好きだな〜。
基本的にPOLYSICSはいわゆる<LIVE定番曲>というものがたくさんあるので、定番じゃない曲がなかなか聴けないという欠点がある。私はもっと色々聴きたいんだよ(笑)!
でも「URGE ON!」は何度聴いても飽きない。これも不思議だね。

  • 誰ファンか?

リーダー。
私にとってのアイドルであり、尊敬する人でもあります。(大真面目)
作る曲、LIVEのパフォーマンス、発想、センス、素の普通さと可愛いさ(笑)。何をとっても飽きないっす。
バンド・LIVEに対する本気度はいつだってハンパじゃない。そんな極端なところも大好き。
ここ数年見てて思うのは、子供だな〜(笑)って思う事もあるけど(すまん)、基本いい人。優しい人。もちろん私はファンに見せる顔しか知りませんから。実際どんな人かなんて知りませんよ。
まぁ色々あるけど、これから先、どんなミュージシャンになっていくのか、それをリアルタイムで見れる事が幸せでございます。
でも4人とも好きなのよ。今のPOLYSICSは最強だと思う。だから、できればずっと、今の4人で活動して欲しいなぁ…と思ってる。


***