no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

時計仕掛けより オレンヂ和田さん



…ハヤシ君は『時計仕掛けのオレンヂ』好きなのかね〜。前にTシャツ着てたよね。
以下、長いよ!

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)



まず「サイボーグ俺達」(7曲目)の感想。
ピコってるね〜!このテンポのピコり具合はテンション上がるね〜!
HALCALIの独特のあのボイスとハヤシ君のピコり曲はいい感じでハマってた。
アルバム全体の中でもいい感じで突出してて、そこが面白い。良かった。


あの高速ラップの部分もいいね。思わず挑戦したくなるような。
そして間奏では『オレンヂ和田さん』と『銀行員のタバタさん』のギターバトルが始まるんですね(笑)。なるほど、そーゆー使い方だったのか!
ふむ、確かに…即興ギターが面白い感じでハマってるから面白い。プロデューサーしてやったり、な感じでしょうか。
ボコーダーもいいな〜。ロボットボイス=サイボーグ なのね。


しかし歌詞は…思った以上に凄かったな(^_^;
ポリでも最近凄いけど、HALCALI提供曲だからちょっとは普通の歌詞なのかと思ったら…
いや、視聴した時にそんな予感はしたんだけど(爆)かなりぶっ飛んでるな〜。
こりゃ、HALCALIの二人もびびるわ(笑)


アルバムタイトルを「サイボーグ俺達」にしたのは、ちょっと意味が分からないようなタイトルにしたかった、とHALCALIのインタビューにあったけど。
ハヤシ君的にはどうなんでしょうね。単純に「サイボーグ」って言葉が強そうで好きなのかなって思っちゃうんですけど(笑)。ジャケットもタイトルのイメージまんまで素敵だ。


最終的にはこの組み合わせでカッコ良く仕上がってたので安心安心。
最後のアドリブ?の笑い声もいいね。楽しそうなレコーディング風景がちょっと見えるね。


よくよく考えたら、ハヤシ作詞曲をこうやって他の人に提供するのは初…になるのか?
カヨソロは別として(笑)ハヤシ君がこうやって自分が作った曲でプロデュースするのも初…?今頃気付いた。
だから今回は今まで以上に新鮮だったのかな。
しかしやっぱ、ハヤシ君は女の子ボーカル曲をプロデュースするのが上手いんでないかい?って思っちゃったよ。
今後もこういったお仕事は大歓迎だな〜。


***
さて、ちょっと一曲で熱く語りすぎました。(ほんとにな)
アルバム全体通して聴いてもとっても楽しい一枚。ゲスト陣がバラエティ豊かだから、結構色んなタイプの曲があるなって印象も。
シングル5曲も入ってたのね。どーりで私でも知ってる曲が結構あるんだな、って思ったよ。
でもお陰で初心者にはとっつきやすかった。「LOOK」みたいな曲も好きだな〜。


私は普段、いわゆるヒップホップってものは全然聴かないけど、そのへんもHALCALIは聴きやすいバランスといいますか。そこまでプロプロしてないと言ったら失礼かもしんないけど。
やっぱこのユルい感じがいいんだろうな。
これまでのアルバムも今後チェックしてみたいと思う。マジでマジで。


***
特典のDVDも見てみた。あ〜、やっぱ可愛いね。
二人おソロの衣装も可愛いし、こーゆーところもHALCALIいいなぁって思っちゃう。
「It's party time!」の監督はスミスだったのね。メイキングにスミスが映ってた。
この方のPVは面白いから好き。
そういえば2000年頃のハヤシ君のアンケートで『似てると言われたことある芸能人は?』の回答が「スミス」だったよなぁ…(笑)と思い出したり。(似てるかー?と思いつつ、えーと…分からんでもない(笑))


最後にアルバムジャケットのあのサイボーグの原型を載せてるサイトがあったので紹介。
こんな風になってたのね。
http://www.pangra.net/


***
ところでこのアルバムのCM、見た事ないんですけど…え。ハヤシファン的に要チェキラ?
明日の鹿野の番組にHALCALIが出るみたいなので、チェキってみようと思う。
http://www.spaceshowertv.com/chartcobain/