no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!!!!〜KARATE HOUSE〜4.26 岡山ペパーランド

では、岡山レポというか、おぼえがき。
今回のツアー二本目、神戸LIVE行った後なので、神戸レポで書いた事は省略してます。ご参考までに神戸レポ☆☆☆
恐ろしく長くなったので、時間のある時に見てください。マジで。






まずはやった曲(いつものように順番は適当)
全22曲だったのは確実です。(セットリスト見えたから(またか))

ワトソン
偉大なる頭脳
Ah Yeah!!!!
むすんでひらいて
オールウェイズハピネス

Tei! Tei! Tei!
サイボーグ彼女
夢・打ち込み
テクノドラキュラ
ニューウェーヴジャケット

POLYSICS OR DIE!!!!(袖はずし)
赤いマスター
プロテニス
AT-AT(飛び道具登場。今日は客席にも投げてた)
ズーバーマン
人生の灰
ハードロックサンダー(ガスマスク)(曲が終わるとバイザーはずし)
スリーオースリーオーマーン
ニューウェーブ電話相談室
カジャカジャグー
シーラカンスイズアンドロイド
Electric Surfin' Go Go

en1
I MY ME MINE
ピーチパイオンザビーチ
Baby BIAS

en2
Black out fall out
Shizuka is a machine doctor

■今回はフミちゃんのまん前最前をゲット。ペパーランド、ステージ近すぎ。なので逆にフミちゃんを直視できなかったよ。恥ずかしくて(笑)
■開演はちょっと押した。15分くらい?
今回のSEはP-MODEL筋少マタンゴ)あたりはよく分かる。DEVOのGirl U Wantはどのツアーでもほぼ必ず、しかもLIVE直前くらいに流れる事が多いよね。これはもう、ポリにとっての儀式みたいなもんなのかな〜。
■一人ずつ登場してワトソン始まり。最初から急激な押しには合わないので(笑)ありがたいオープニング。
■「偉大なる頭脳」はLIVEで聴いてもカッコいいな〜! カヨちゃんボイスも聴けて嬉しい。
■しかしね、毎回言ってるけどカヨちゃんボイス&シンセの音が会場によって音量が違いすぎる!!!! 岡山はちっちゃかったよう! せっかくカヨちゃん復活したのに残念。
■神戸ではやんなかった「Ah Yeah!!!!」。ギッギッギッギッ!!!! 間奏の一人ずつの叫び、ハヤシ君のセリフに笑ったんだけど、何言ってたか忘れた。カヨちゃんは「じょわ〜!!」だった。(好き)
■「むすんでひらいて」の振りってあんなんだったっけな。最初のズッチャズッチャの部分。この曲の振りは可愛いから大好き。ハヤシ君とフミちゃん二人ともね。
■フミちゃんといえば、もう椅子は不要になったんだね!
や、LIVE前に一人でスタスタと階段降りてコンビニに買い物に行くフミちゃんを見てたんで(目の前通ったのに何も言えなくて夏。こーゆー時スラスラ話しかけれる人がうらやましい)あ、もう大丈夫なんだなーとは思ったけど。良かったよ。安心安心。(鉄コン)
■「テクノドラキュラ」!!!! ちょーーーー久々!!!! 私はカジャカジャツアーと2DAYS TO DIEで見てたので3年ぶりか。もっと久々な気がしてた。京都でこの曲やってたと聞いて、是非これは今回のツアーで聴きたい!!と思ってたのよ。この曲のハヤシ君の「テクノドラキュラ〜!」のドラキュラポーズが大好き!!!!!
今回「カジャカジャグー」(ミニアルバム)からの曲が何曲かあったけど、そういえばKARATE HOUSEの世界観に近い印象だなーと思ったり。「月光 月光 月光 イェイイェイイェイェイイェイ!!!!」
■「ニューウェーヴジャケット」のギターソロでお客さんに顔を突っ込むハヤシ君。
口をぐあーーーって開けて。今日は初めて手を食われました(笑) あっはっは…。
あの歯ぐきの裏?のひんやりとした感触が、ちょっとドキドキしたよ。そしてすぐ持ってたタオルで拭いたよ(爆)や、だってね…手がしめったし。でもまー、これも念願?だったので記念になりました。(変態)
ハヤシ君はいつも終わったあと、ちゃんとペッとするよね。
■「紹介します、オンギターカヨ!」と紹介されてカヨちゃんギターで登場の「サイボーグ彼女」。
う〜ん、なんなんでしょう、カヨちゃんはこのギター持った立ち姿がまず可愛いよな。今の髪型にギターが合ってる。誰かが言ってたけど、カヨちゃんは不思議な事に年々幼くなってるイメージ。萌え。
で、この独特なノリの曲、やっぱり大好きです。チョットカコイイ。
■「夢・打ち込み」を初めて聴けました。そうそう、サイボーグ彼女とこの曲はフミちゃんはシンセ弾いてましたね。ヤノ君はタンバリン?と思ったらさすがにLIVEは違うよね(笑)。
サビでハヤシ君とフミちゃんのコーラスがよかった。こんなアレンジなんだーとね。
「今日は楽しいねぇ〜! 楽しい楽しいなぁ!! でも楽しい時間はここまで! 今日のLIVEは終了!(お客さん「えー!?」の声)ここからはPOLYSICS地獄の始まりだー!帰ろうったってそうはさせないぞー!

そこの出口から出ようとしたら…チケットの半券見せれば再入場できるけど(笑)良い子はここで帰った方がいいぞー! POLYSICS地獄の使者、ドラムスヤノーーー!」

「P!O!L!Y!」のヤノ君の掛け声でPOLYSICS OR DIE!!!!スタート。
■ここで全員袖はずし。そういえば今日はLIVE中ハヤシ君の袖が全然取れなかった!…と思ったら、今日はなかなか外せなくて頑張ってる。あれ…;? 外れた袖を見ると、なんか白いテープ??みたいなものが見えた。そうか、マジックテープだけだと取れそうになるから、テープか何かで補強してたのかな?
■すっかり恒例のご当地コール。岡山は「桃太郎! 桃太郎! 自転車! 自転車! 能勢伊勢雄! 能勢伊勢雄! 能勢けいこ! 能勢けいこ!」でした。
自転車はペパーランドの隣は自転車屋さんなんですね〜。そして岡山は自転車率がとても高いそうで。(ミクシ情報)。そして能勢さんは「できぬかな」にも登場してるハヤシ君の大好きな店長さんですね。けいこさんは奥様なんだそうな。ハヤシ君は能勢さん大好きね〜。
■AT-ATでまたしてもあの赤い物体登場。http://astore.amazon.co.jp/bid-22/detail/B000FZDYMQ
今日はなんのキャラクターか見えませんでした。2回くらい叩かれたよ(笑)(でもありゃ痛くない)
最後は置き場がないからか客席に投げ込んでました。ははは。
みんな叩かれようといつも以上に圧迫されて、足の置き場がなくなって足2本とも柵の上に乗っかったままになった私。
しかしこの曲をふつ〜に演奏してるとドキドキしますね。実は普通にカッコいい曲なんだもんさ。
お客さんも「え〜?普通に演奏してる〜?」って感じの反応でおもろい。
■じんせいのは〜〜〜い イェイ♪ のハヤシ君の振りが好き。フミ曲はLIVEで盛り上がるし楽しいよね〜。
■「ハードロックサンダー」で青いガスマスク登場。今日は一人でちゃんと付けれてました。
前髪にぺったり(笑)。しかしこの曲はLIVEで馴染めないなぁ…。意外にも。ツアー後半になればまた印象も変わるかな。そしてガスマスクを外そうとしたらバイザーが先に取れそうになっちゃって、もういいやって感じでここでバイザーも一緒に外す。
■「スリーオースリーオーマーン」は壊れたね(笑)。多分この日のハイライト。まさに首もげもげ。この突き抜け感はポリの曲中でも上位に来るよね。カヨちゃんの激しい動きにも注目。
■久々のワンマンでペース配分が狂ったのか、連日LIVEのお疲れだからか。「カジャカジャグー」「シーラカンスイズアンドロイド」のあたりは途中途中息が続かなくて、ハヤシ君歌えてなかった。ちょっと悔しそうに見えたかな。でもテンションは高かった!
■ハヤシ君のMC。「KARATE HOUSEツアーも今日の岡山で丁度折り返し地点になるんだよね〜。そんな区切りにこんないいLIVEが出来て嬉しい。今日は楽しいな〜!」
と。ハヤシ君は結構正直といいますか。毎回こんなに何度も「楽しい楽しい」とは言わなかったはず。
だから今回は本当に楽しかったんだろうな、と感じました。
なんだろうね。昨年あたりから岡山は不思議なマジックがかかってるんだろうか(笑)
前回があんなに素晴らしかったのに、今回それを更に超えちゃったよ。参ったね。
■本編ラストは「Electric Surfin' Go Go」。はける時ハヤシ君黒いタオル持ってたな。そういえばメンバーってポリタオル使わないんだよね。海外LIVEで使ってるぽいのに。なんで?
■アンコールでのMC。「POLYSICSも3月で10周年を迎える事ができました!」(「おめでとう〜!」とファンの声がちらほら)
「やっぱり10周年LIVEをやった事で気持ちもリセットされて、またこれから頑張ろうって気持ちになったよ。」
このあたりだったかな。それともPOLYSICS地獄の時だったかな。滑舌悪くてお客さんも誰も聞き取れなくて「え?」って一瞬変な間ができちゃって…爆 リーダーもっかい言い直し(笑)
うん、気にするな、リーダー!
■アンコールにLIVE定番曲をまとめてきたって感じでしたね。だから盛り上がる盛り上がる。
■2回目のアンコール。メンバー一人ずつ登場。フミちゃんシンセをまた使うんだ。あれれ…ハヤシ君が出て来ない…?と思ったら…!! なんか白い楽器持って登場ー!!!! ぎゃーー!!!! なにあれ!?!?
どうやらこれみたいですね。マーチングキーボードってやつだそうな。
http://www.suzuki-music.co.jp/search/productdetail.asp?ItemCd=H&ProductCd=001538
凄いな〜! 前回のトイス選手権MY ROOMの鍵盤ハーモニカに続く第二弾ですかね。こんな楽器あるんだね〜。白くて可愛い。そしてハヤシ君に面白いくらい似合う(笑)
Black out fall outのオリジナル(FOR YOUNG ELECTRIC POP収録)バージョンなんですね。実は私はこっちのアレンジのが好きだったりする。ただ、LIVEでは再現しにくいから「もっと気軽にBlack out運動」って事で、あのベストバージョンが出来たんだよね。(チュッチュッチュッチュチュルルル〜♪のやつね)
今回はオリジナルバージョンを新しい試みで挑戦って事ですか。これは面白いね。ハヤシ君の指はやっぱりちょっとたどたどしいけど(笑)でもOKOK!!!! 音的にはすごいいい感じだった。
ハヤシ君最初は両手をあげてゆ〜らゆ〜ら揺れてた。(笑顔で(笑))
しかもサプライズはそれだけじゃなかった。あの見覚えのあるポラロイドカメラは!!!!
前回のトイス選手権AT-ATでカヨフミが使ってたカメラだー!!!! え、この曲でこのノリでポラコーナーあるの(笑)?とびっくり。曲のテンポがテンポなので、ゆっくり撮影しては投げ、撮影しては投げ。
撮影に夢中で弾かなきゃいけないところを忘れてて、慌てて弾いてたり(可愛かった(笑))、慌てて立ち位置に戻るから転びそうになったり。や〜、この曲楽しかったYO!
こっち側も映してくれて、私もしっかり映っちゃいました。ポラはゲットできなかったけど、ライブ後ゲットした方が写メらせてくださいました。(ありがとうございました)

ハヤシ君が撮ってくれたポラに映るってのも記念ですね〜。こんな顔してライブ見てるんだな〜なんてね。(凄い嬉しそう(笑))
更にメンバー一人一人撮影。ヤノ君を映して、そのポラはお尻のポッケに入れるハヤシ君。(笑った)
で、最後は自分で自分を撮影〜!とお客さんに背を向けてお客さんと自分を撮るつもりが…出てこない…
「なくなっちった(笑)」ってハヤシ君。あははは…残念でした。せっかく最後は自分でキメたかったのにね。
や〜、しかし毎回面白い飛び道具も考えてくれますね。面白かった! 神戸ではこの曲やんなかっただけに嬉しい。
■今日はオーラスがShizuka〜でした。この曲って最後を締めくくるような曲なのかな〜?(神戸も本編ラストだったけど)なんか不思議な感じ。慣れてないだけかな。や、ハッピーな感じで楽しかったですよ。
■振りかえってみると、「Catch On Everywhere」「YOU-YOU-YOU」「アージオン」あたりはやってないんだよね。意外にも。シングル曲をはずすとは強気だな!(笑)
でもそれだけ、ポリはシングルよりもアルバム曲で攻めたいんだなー。アージオンやんなかったからダイブがなかったのが残念だけどね。
でもいいLIVEでした。神戸よりアルバム曲の演奏、絶対良くなってたよ! 神戸も楽しかったのにアッサリ超えてしまった。これだからまだまだ伸び盛りのポリさんは楽しすぎる。
今回のツアー前半中盤後半と見ていけるのが嬉しい。
次回私が行くのは約一ヶ月あいて米子ベリエです。正直、私にとって今回のツアー最大の目玉です(笑)(地元ですから)
それまでに、ポリも各地を暴れまくって更なる進化をしてまた西日本にやってきてくれるでしょう。
楽しみにしてるよ!


おまけ http://tawagoto343.jugem.jp/?eid=191
一緒に岡山行ったお友達の庵ちゃんのブログの岡山レポ。イラスト満載!
ラストのヤノ君ね…(笑)。LIVE前とLIVE後にヤノ君も遭遇したのよね。ヤノ君のTシャツがよれよれでびっくり。