no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

みんな最初は子供!NEU!!!!最終回

オープニングの哀しい曲…タイトルなんだっけ…汗(いきなり)
「半年やってると司会も上手くなったんじゃないか? カメラ慣れしたんじゃないか?って言われますけど…全く変わってないぜー!!!!
あはは…いや、でもね、第一回目と比べると全然良くなったよね。VJとしてちゃんと成長しましたよ。
やっぱりキッカケはOxala!の「ハヤシ君の噛み癖を治そう!」が大きかったのかな? あれから「あえいうえおあお」は続けてるんでしょうか? こーゆーのって、慣れてきた頃に終わっちゃうんだよね。


■これ聴いてみNEU!!!! FRICTION
う〜ん、今回も勉強になりました。名前だけは知ってるけど、こんな長い歴史があったのね…。
最近の達也さんと二人でやってるのとか、バースデイのイマイさんが在籍してたとか、そのへんしか知らなかったので。
毎回このコーナーはね、ハヤシ君の一生懸命な解説が良かったです。あの必死な感じが微笑ましかったし(笑)。実際分かりやすかったしね。
いわゆる、ビートルズとか、ストーンズとか、そういった有名なバンドではないけど、それこそハヤシ君が「こんなバンドもいるんだよ」「こんな楽しみ方もあるんだよ」って言うような新しい発見の音楽が多くてね。
あと、ポリの元ネタになってるバンドもたくさん登場して、そういったところはポリファン的にも大変勉強になり、楽しめました。「ドモアリガトミスターロボット」の元曲PVとかさ、テクノポップ特集のあのメンツもNEU!!!!じゃないと見れなかったんじゃないかな。
私も例に漏れず、このコーナー見て「今度チェックしよう」と思った音源がたくさんあります。


NEU!!!!ゲスト スパルタローカルズ
コーナー後に「スパルタは前からこのNEU!!!!に出て欲しかった」とハヤシ君が言ってましたね。ポリとはちょくちょく交流あるバンド。
なかなか面白い話がたくさん聞けました。書ききれないや(笑)。部分的にね。

先日のポリ10周年LIVEに見に来てたそうで。目撃談とか聞かなかったな。
ハヤシ「スパルタはやっぱりライブバンドだよね。目がいっちゃってるもんね」
コウセイ「あなたに言われたくないけどね(笑)」
ハヤシ「凄いクルクル廻るよね?」
伊東「ハヤシ君も廻るよね(笑)?」
ハヤシ「ははは…あと凄っい首振るでしょ?」
伊東「ハヤシ君に(以下略)」

こんなやりとりが何度も続く(笑)。


機材愛のコーナー。
「伊東君に聞きたい事あったんだけど、エフェクター何個持ってるの?
うん、これ、私も気になってた(笑)! スパルタのLIVE見た時びっくりしたもん。エフェクターの数に。実際、本当に全部使ってたっけ?って思っちゃうくらい、凄い数だった。あんなにステージに並んでるのは初めて見た。本当にあんなに必要なの?


音楽愛。ギャングオブフォーの話題は出ると思ってました。特にファーストはね、ハヤシ君もしょっちゅうPUSHしてるもんね。


コウセイ「LIVEはね、誰にも負けたくない」
ハヤシ「お互いね、LIVE見てると「お、こう来たか!」みたいな気持ちになるよね。まさに対バン!!みたいな(笑)」
実際ステージのテンションの高さとか、コウセイとハヤシ君は似てるな、と思う事がよくあります。このへん、いい話聞けた。
次のツアーでは7ヶ所一緒に廻るんですね。打ち上げも賑やかだろうね。


NEU!!!!LIVE!!!! カイザーチーフス
LIVE前にハヤシ君がメンバーにインタビュー。
ハヤシ君がサラリと英語で話すところは、なんだかたのもしい。
「NaNaNaNaNa…」でハヤシ君ステージにゲストとして登場! テンション高い(笑)!
しかしつなぎの下のTシャツをアピールしたいのは分かるけど…なんかこうやって見るとだらしなく見えるわね。サビの部分で何度も何度もお客さんにマイク差し出す姿は気ぃ使いさんだなーなんて思ったり。
楽しそうなLIVE映像でした。最終回でこれはなかなかいいタイミングだったね。
そんなわけでハヤシ君がリミックスした「NaNaNaNaNa…」が入ってるカイザーチーフスのアルバムはこれ。

ラップ・オブ・オナー~栄光のウイニング・ラン

ラップ・オブ・オナー~栄光のウイニング・ラン



■最後のご挨拶
あのスパルタとのツーマンステッカー可愛いね。最近ヤノ画伯頑張ってんね〜。
一応申し込んでみたけど…ダメだったか。ポリゲストの回のマグカップも見事にハズレたしな。(これが実は一番欲しいのだが)


そして最後のハヤシ君の挨拶。

NEU!!!!半年やってきましたが……自分も最初は本当に緊張しちゃってね、皆さんに迷惑ばっかかけちゃって。ようやく番組も慣れてきて、この番組を通して自分が聴いてきた音楽をより多くの人に伝えられる事が出来て。
音楽の楽しみ方って色々あるし、こんな音楽もあるんだよ、こんな面白い楽しみ方もあるんだよってものが、この番組を通して提示できたってのは自分にとっても凄い大きいし…この番組をやることによって今まで以上に音楽が好きになったし。
ほんと、スタッフの人もみんないい人たちで、毎回収録も凄い楽しくてね。自分でも家帰ってオンエア見ると普通に楽しい番組だなーと。このやってきた半年間つーのは凄い楽しかったし、多分一生忘れないと思うんですよね。ほんと『ありがとう』って1000回言っても足りないくらいな、凄い楽しい収録だったし、いい番組、自分でも出来たなと、充実感凄いあります。
半年間短かったですけど、ほんと、皆さんどうもありがとうございました。
(バイザーをはずして起立して一礼)泣くとは…思わなかったんだけどな…(照笑)
またね、いつかスペースシャワーで会える事を願って。またお会いしましょーう!バイバイ!トイス!ノイ!」



最初の「やってきましたが…」のあたりで早くも感極まってるハヤシ君。
声を震わせながら、それでもちゃんと最後のVJとしての挨拶を締めくくってくれました。
ん。分かってはいたけど、分かってたつもりだったけど、あぁハヤシ君は本当に真っ直ぐな人なんだなーと。やるからにはいつも全力で。まっすぐで。そんなところが凄く好きだし、ハヤシ君のいいところなんだよな、と。
なんだかもう、ただただ、じーんと。
「一生忘れないと思う」なんて言われると、本当にこれで終わっちゃうのかな…と、またしゅんとしたり。
起立しておじぎするハヤシ君を見て、慌てて正座するメイも可愛かった(笑)。


■俺は吹く!「課題曲 I MY ME MINE」発表!
この後のトランペット演奏、実は初回は全然集中して見れてませんでした(苦笑)
どなたかが言ってたけど、今思えば、このコーナーは最終回に向けての最後の企画だったんだろうな、と。ノイクラフトは残念ながら実現ならずだったもんね。
結構ギリギリまで「できぬかな」で練習写真が載ってたけど、かなり最近撮影したのかな?
このコーナーの特撮ちっくな音響がイカす。そしてここはどこの公園でしょう(笑)?
演奏は…かな〜〜り危なっかしかったけど…(笑)最後の最後のオチがコレだった訳ですが、ん、これはもう短期間でここまで出来るってのが凄い事だよね。ちゃんとあのI MY ME MINEの音階は出来てたもんね!
いつかツアーで披露してください。


****
オンエア後のdaimasさんの日記にNEU!!!!最終回裏話が書かれてて、またじーんと。http://d.hatena.ne.jp/daimas/20070323
あの最後のコメントは3回も撮り直してたんですね。更にびっくり。
ん〜、途中でカットが変わってる部分があるけど、あの間を撮り直したのかな?
ハヤシ君が一礼した後のスタッフの拍手も温かかったよね。
そしてdaimasさんの日記見て、あぁそうだよね。ハヤシ君ってこんな人だったよね、と改めて…しみじみと。
何をやっても全力でやる人だから。ポリだってDJハヤシだって。そんな人だからNEU!!!!も、もちろん全力で。
NEU!!!!で改めてハヤシヒロユキって人間がよく分かった気がします。
もちろんスタッフの意見もたくさん入ってるんだろうけど、NEU!!!!にはハヤシ君がやりたかった事、音楽愛ががたくさん詰まった番組だったよね。


最終回にはなかったけど「鳴らしてみNEU!!!!」のコーナーは例に漏れず私も大好きなコーナーでした。なかなかこういった機材の解説なんて見れないもんね。このコーナーを見るようになってから、LIVE前にステージを眺めるのが楽しいんですよ〜。
で、見覚えのある機材を見つけると嬉しいんだよね。多分楽器屋行ったら、もっと楽しいんだろうなーって思います。いつか楽器屋は遊びに行きたいと思ってる(笑)。


こうやって、色んな角度から音楽の楽しさを教えてくれたハヤシ君。
半年間本当にお疲れ様でした。
この期間にトイス選手権のツアーがあったり、アメリカツアーもあったり、結構大変だったと思います。でも、毎回全然手抜きなく面白かったですよ。
またいつか、NEU!!!!と再会できる日を祈って。
来月からKARATE HOUSEツアーが始まります。