no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

「Good Bye 44th music」<CONDOR44 ブログレビューキャンペーン>

いきなりですが、私もこの企画に参加してみようと思ったので、感想を書いてみたいと思います。
お恥ずかしながら、CONDOR44というバンドについては全く知識がありませんでした。
daimasの日記(バイブル)とdaimas.netで企画を知り、視聴をして、面白そうな企画だし他の曲も聴いてみたいな、と思ったので参加してみたわけです。
CONDOR44初心者の個人的な感想なので、あんま突っ込んだ感想は書けませんのでそのへんはご了承ください。

Good Bye 44th music

Good Bye 44th music



DAIZAWA RECORDSの特徴・こだわりの一つが<ギターが鳴ってる事>と、以前どこかで読んだ事があります。
このバンドもギターが鳴ってますね。カッコいいです。
一曲目の「Ru's rock」がなかなかどうして印象的な音で好みだった訳ですが、他の曲もいいですね。
決して明るい曲調ではないと思います。COOLでカッコ良い。夕暮れ時の雰囲気が似合う音。


そして私が個人的に好みだったのは女性ボーカル曲。
私はこのブログを見てのとおりPOLYSICSのファンですが、ポリが好きな理由の一つがメンバーに女の子がいるところだったりします。
私は<バンドで頑張る女の子>ってのが昔からツボなんですね。
これがセンターで歌うボーカリストってなると、またちょっと違うんですよ。いわゆるボーカリストじゃないボーカルってのが好きなんですけど、このCONDOR44の石田さんの声もいいですね。透明感があって非常に好みです。
そしてメインの佐々木さんと石田さんの声のバランスもいいな、と。音に合ってる声だとも思いました。
ちょっと違う、と言われるかもしれないけど、第一印象はスーパーカー(好きでした)を思い出す感じ。
そんな理由で2曲目の「He goes on rocking end roll」も好きです。



4曲目はドラマティック! 13分もあったんですね。
歌詞カードとか見ずに聴いたので、最初はこの長さに気付いてませんでした(笑)。(途中から違う曲だと思ってた)
多分、やりたい事をギュっと一曲に詰め込んだ曲なんですね。そうか、これがアルバムタイトル曲になるのか。
これ、好きです。凄くいい曲だと思います。


後半からはしっとりと、せつなげで優しい曲が続く印象。今、解説を見ると「十月」にはチェロが入ってるんですね。
エンディングも綺麗。こういった曲で終わると、とてもまとまったアルバムだなって印象も。
もっと聴き込んだら、もっと色んな色が見えるアルバムな気がする。だから、何度でも聴ける。音楽好きにはおススメ。


全体の印象として、若さを感じる音でもありました。やりたい事がハッキリした、自分たちの色をちゃんと持ってるバンドなんだなって印象も。
決して、誰もが好きになるアルバムとは言いません。ただ、まずは知ってもらう事が大事なんだろうな、と。
4年半ぶりのアルバムだそうですが、ここから次への展開が楽しみなバンドでもあると思います。
LIVEだとどうなるのかな、なんて、そんな想像をして楽しんでみたりも。
今後のCONDOR44の活動にも注目です。

感想文はあまり得意ではないので「好き」とか「カッコいい」とか、ありきたりな表現ばかりですいません。でも、聴いて思った事を正直に書いてみました。
そして今回、こんな機会を与えてくれたdaimasさんにも感謝します。


***
今回、こんな実験的な新しい形でキャンペーンする訳ですから、メンバーはもちろんスタッフもこのアルバムにそれだけの自信があったんだろうな、とは思ってました。
実際聴いてみて納得。CONDOR44の固定ファンがどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、多分まだCONDOR44を知らない人で、こういった音を好きな人がたくさんいそうですね。
でも、なかなか今のメディアで取り扱ってくれる場所は少ない。インディーズとなると、そのへんは特に状況は厳しいんですかね。
そんな中、一般のリスナーを使った面白い企画が生まれたな、と思います。
視聴で興味を持ったものの、もしアルバム聴いて好みじゃなかったら…そん時は正直に書こうとも思ってました。多分それが正しいと思ったから。
聴いてみて…うん、それはなかったですね。やっぱ自信が音にも出てるんだよな。


ここのブログは見てのとおりPOLYSICSネタ専用ブログです。
見てくれてる人の大半はポリファンだと思うので、ここで私が感想を書いて効果あるんだろか?とも思いました。
でも、多分こういった私みたいなCONDOR44について接点のなかった人間の視点も、今回のキャンペーンで必要だったのかな、と勝手に思ったり。
そこから広がる部分も必ずあるはず。
POLYSICSを好きな人は、日頃からポリに限らず色んな音楽を聴く、いわゆる音楽好きな方が多い印象があります。
ポリが好きだからといって、ポリみたいな音楽だけを聴く人ってあまりいませんよね。
多分、ここ見てる人でこういった音を好きな人は他にもいるんじゃないかと思います。実際、私は好みでした。
興味を持たれた方はまず、視聴してみて下さい。
たくさんの音楽が溢れる世の中、好みの音楽との出会いの形は様々。
インターネットという形を使いながらも人肌を感じるような企画、daimasさんらしいな、と思いました。(えらそうにすいません)


手書き文字のお手紙がまたいいんだ(笑)
今回の企画で、このアルバムに興味を持つ人、聴きたいと思う人が少しでも増えればいいなと思います。