no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

不眠不休NEU!!!! 第12回

今回はさすがハヤシ君大好きのオーケンがゲストだけあって、今週はオーケンスペシャルでしたね。ゲストの時間が長い! ハヤシ君ちょっと緊張しつつも嬉しそうだったねぇ…。
オーケントークは昔から好きなのです。「あのね、〜でね、〜なの」って感じの口調が親しみやすいよね。


□真っ赤なお鼻の〜♪確定申告!!!!
□「クリスマスなんてキョーミないんでぃ!!!!」 言うと思った(笑)。それでこそハヤシ君だわ。
□PVギターウルフ。なにげにギターウルフの登場率が高い気がする。ポリとはレーベルメイトでもあるし来年はゲストに出たりしないかな。
□ゲストのオーケンに合わせてハヤシ君もひび割れメイク!!!! テンション上がるわ〜!!
□「日本印度化計画」のPVは、見た事はあったけど持ってないから嬉しいな〜。オーケンはこの曲でDJハヤシとして暴れまくってる事を知ってるんだろうか…(笑)?
 ちなみにこの曲、私は当時友達に教えてもらったんだよな。「筋少で『オレにカレーを食わせろ!』って凄い曲があるんだよ!」てね。確か友達のカラオケで聴いたのが初めてだったような気が。
 あれから数年。まさかこの時代に、あんな形(DJハヤシ)で盛り上がる事になるとはね…(笑)
オーケンに機材愛のコーナーがあるんだ…(笑) オーケンってベースだったんだね。
 余談ですが昔、私の本家サイトBBSに「ルリヲさん」て方が来てたけど、名前の由来は筋少の曲だと言ってたな〜と思い出したり。(どうでもいい話)
□「サボテンとバントライン」の製作秘話はオーケンの著書等でよく書いてたから知ってました。凄い時代だよねぇ…。他もエッセイに書いてたネタが多かったな。
□温故知NEU!!!!スペシャルはほとんどオーケンのネタだよね(笑)? 影響つーより単純に面白いって理由のが強い気が。オーケンの音楽的ルーツって実はよく知らんな〜。
□バンドブームの話。
 「ビジュアル系ってのを作ったのは僕!」ってのも、あちこちでオーケンはネタにしてるよね。ただ今の時代、ビジュ系自体が減少してるから、今の若者はいまいちピンと来ない人も多いかもね。
 (私は大好きな時代だがな)
 ちょっと偏ったオーケン的バンドブーム解説ですね。でも面白かった!

  • オーケンとバンドブーム」といえばこの本ですかね。私のバイブルでもあります。オーケンの著書の中で一番好き。

一番好きなのは電気の瀧の話だったりする。若干偏った内容ではあるけど、バンドブームの内側がよく分かるんじゃないですかね。バンドブームは私の青春時代ですねぇ…。(今も青春だが)(…)
□「蜘蛛の糸」タイアップになった曲だからわりと有名よね。実は私も大好きな曲。ハヤシ君ほどリアルではないけど、私も若干…こんな感じの中学時代でした(暗)。この曲、カラオケでも何度か歌ったな(爆)
□「イープラスでチケット取りました!」と嬉しそうに話すハヤシ君がツボでした。JUICEのコラムで「筋少のチケットゲット済!」とは書いてたけど、てっきり関係者枠だと思ってたよ…普通に一般で取ったんかい(笑)!!
 なるほどね、チケットもぎられる感覚ね…(笑)(オーケンもここツボってたね)ほんと、純粋にいちファンとして見たいのね〜。まぁハヤシ君なら一般客に紛れててもバレないか。
 この復活LIVE私もちょっと見たかったのよねぇ。日にちが日にちだし。来年以降筋少はどうするんですかね。
□鳴らしてみNEU!!!!はついにPOLYSIX登場!!!! POLYSICSのバンド名の由来にもなった機材ですね。
 アナログシンセだから、大事に扱わなきゃなのね。やっぱ今はさすがにLIVEでは使ってないか。
 最初に弾いてたのはPLUS CHICKERよね。
 これはハヤシ君よりもカヨちゃんが見本として演奏した方が良かったんじゃないの?なんて思ったり。


最後にオーケンとハヤシ君といえば、このアルバムもあるよね。

対自核自己カヴァー

対自核自己カヴァー

「少年、グリグリ眼鏡を拾う」をハヤシ君がセルフプロデュースしてるのね。この話題は出なかったね。
一応このCDはゲット済みだけど、これはあんまり聴いてないかな。


しかしオーケンとハヤシ君の2ショットは貴重だったな。