no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

変幻自在NEU!!!! 第11回

10月から始まって、11回ですか。結構続いてるねぇ〜!
DVDレコーダーもNEU!!!!だらけになるはずだ。

□チューイング ボーン!!!! NEU!!!! はじまるよ〜!(リーダー素敵な笑顔)
□今週のPVは50回転ズですか。やーやー楽しかった昨年のFACTORYを思い出すねぇ。
□これ聴いてみNEU!!!!はトレバーホーン特集。知ってる曲ばかりだった! なるほどね〜。「ラジオスターの悲劇」の人なのね。ハヤシ君ってタトゥとか聴くのかな(笑)?
□ゲストのコーナーは私は名前しか存じませんでした。ほー。キリンジは昔聴いてた。いい曲多いんだよね。
 ハヤシ君の生まれた月の音楽雑誌。ハヤシ君嬉しそう(笑)。なかなか面白い話だった。
 プロデューサーのお仕事の話。直接このトークとは関係ないけど、私はハヤシ君は、いつかプロデュースの仕事なんかもやったら面白いんじゃないかな、と思ってるのよね。
それを思ったのはカヨソロのCDを聴いてから。このミニアルバム「細野さんと松本さんの楽曲をカヨちゃんが歌う」ってのが目玉だった訳だけど、それ以外の曲は全部ハヤシ君がアレンジとかしてて。そっちのが断然カヨちゃんに合ってると思ったのよね。まぁカヨちゃんはポリメンバーだし、カヨちゃんが一人で歌うにはこんな感じが合ってるんじゃないかとか、そーゆーのハヤシ君は見つけやすかったんだろうけど。
 「ミドリポップで」大っ好きだし(笑)、「さらばシベリア鉄道」もハヤシ君のアレンジなんだよね。(好き)
 ポリのトリビュート参加作品なんかを見ても「チェリー」「N.O.」「夏・ナンシー16才」etc…ハヤシ君は他人の曲を料理するのがとても上手だなぁ…と。最近はトリビュート系の仕事もあんまやんなくなったよね。
 もちろん、ポリでのバンドの活動が一番大事なので(笑)、そう簡単には出来ないでしょうけど。いつか、10年後、20年後とかに、そーゆー仕事をやったら面白いんじゃないかなーとね。


話が飛びすぎた(ほんとにな)


□これ聴いてみNEU!!!!AKAIサンプラー。横に貼ってあるナイトスクープのステッカーが…前にコラムの写真でもこのステッカー映ってたよね。
 さすがハヤシ君、手馴れたもんです。だんだん音が重なってく感じが面白い!
 こーゆーのって簡単そうに見えるけど、実際はセンスがとても大事な作業なんだろうなーって思う。さすがリーダー、終わった瞬間思わず拍手したくなっちゃった(笑)
 いつもこうやって作曲作業してるのねぇ…(しみじみ) Sちゃんも言ってたけど、ずっと口開いてたよね(爆) ギター弾いてる時も基本半開きだよね。(別にいいじゃん!)
□なりきりPOLYSICS
 メンバー全員登場してる時点で、あぁ、先週との2本撮りだったのね…(笑)と。
 ブギーテクニカ、CODE4、シーラカンス。お〜! 素敵だ。確かに声が似てた! CODE4ではちゃんとボコーダーも使ってるのね。いい選曲だ。
 CODE4で片手をぶんぶん振りながら歌うボーカル。「オレ、あんなフリしてる?」とメンバーに聞く。
 う〜ん、してない…かな(笑)? ハヤシ君手でリズム取ったりってしないもんね。
 もっと長く見たいね〜、このコーナーは。ポリのコピーバンドかぁ…マジで実際見てみたいもんだねぇ。面白そう。
 ヤノ君「スゴーイ」と万歳ポーズ。ハヤシ君「リアクション古いね(笑)」 
NEU!!!!KRAFT!!!!
 「番組が続いてるうちに楽器を完成されるところまで行きたい」ってのがね。
 番組はいつまで続くのかな…と。でも楽器作るのって結構時間かかるよね? なんか、結構来年も期待出来そうだな〜と。
 ヤノ君の「えぇですね」って言ってたのは素っぽかったな、と(笑)。