no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2006〜10周年目前!! 全日本トイス選手権!! 12/9〜名古屋クラブクアトロ

私は今回のツアー2本目なので、前回より簡単なおぼえがきになります。
(前回書いた事は省いてます。ちなみに前回岡山レポはこちら
名古屋は本当に暑かった。確か今年1月の時もすげー暑かったってコラムに書いてたよねぇ。単純にライティングの問題じゃないの?
うっかりまたカヨちゃんとハヤシ君の間に行ってしまった。お陰で野郎ファンが多かったわ。
でも2列目死守したぜ〜。Tシャツが絞れるくらい汗かいたのは多分初めて。それどころか持参したポリスエットタオルの重さったら…(笑) びっくりした!


まずはセットリスト。
順番は最初と最後しか分かりません。全部覚えれる人って凄いわ。
でも多分これで全曲のはず…? 足りないところあったら、どなたか突っ込んでください。

P!
BUGGIE TECHINICA
NEW WAVE JACKET
カジャカジャグー
tei tei tei!
Ah yeah!
サイコサイコさん
ワトソン
shizuka is a machine doctor
むすんでひらいて
WALKY TALKY
Jhout
COMMODOLL
ズーパーマン
I MY ME MINE
each life each end
COLON
MAKING SENSE
ワチュワナドゥ
Baby BIAS
ピーチパイオンザビーチ
シーラカンスイズアンドロイド


<EN1>
TOISU!
MAD MAC
アージオン


<EN2>
MY ROOM
Electric Surfin' Go Go


<EN3>
YOU-YOU-YOU
AT-AT

今回も箇条書きで。

・ここにきて、TOISU!がアンコールに移動しててびびった。妹が「一曲目って何?」って聞くから(妹はネタバレOK派)「TOISU!だよ」って得意気に答えた全然違うんでやんの(笑)! わーい新鮮! ブギーで始まるのは、ポリのLIVEで大好きなパターン。
・リーダーがトイス選手権選手宣誓。岡山もやってたっけ…? リーダーの片方ないもみあげもチェックチェック。髪伸びたね。

・Ah Yeah!のアレンジが変わってましたね〜。かっこ良くなってた! 好きです!
 3人の決めのセリフ、忘れちゃったな〜。カヨちゃんは「じょわー!」だった。(好き)
・4人同時MC。ヤノ君はずーーとトイストイス!ばかり言う。顔がちょっと笑ってる(笑)?
 それに気付いたお客さん「トイス!」とヤノ君に反応し始める。ちょっと面白い光景だった。
 ハヤシ君はまた得意のオタクネタだったような…。「フィギアが…」とか「プレミアで…」とかそんな感じの事を言ってた。女子二人は私はろくに聞けた事ないんだけど、誰か聞けた人います?
 ギャル2人は何を言ってるのか、結構気になる。
・機材チェックでカヨちゃんとこにBIASセットしてたから、多分そうかな〜と思ったらやっぱり「each life」今回のツアーでは珍しい? 上じゃなくて横に置いてたから、カヨちゃんピョンピョン飛ばないのね。私は飛ぶバージョンが好きです。
・COLONの恒例ご当地ネタ。これがまた、私は名古屋人じゃなかったから分かんなかった(爆)
 「白黒… あがりコーヒー…桜?」とかとか(汗) この元ネタ分かる人募集。
 ハヤシ君が「さんはい♪!」みたいな感じで煽ってくるから、ちょっと残念だったわ。
・ハヤシ君が「次は新曲! Shizuka is…」って言うたび、ドキッとする私。これ、半年くらいは慣れなさそうだなぁ…爆 ありそうでなかったのよ、自分の名前の曲って。(ないよねぇ?)それをリーダーに呼ばれた日にゃ…。ま、そんな事はさておき。
 「Shizuka is…」も二回目になるとだいぶ覚えてきたね。覚えやすいメロディだもんね。
 これは全部英語詞? ハヤシ君がAメロを歌って、サビはカヨフミが「Shizuka Shizuka Shizuka is machine doctor〜♪」アニメの主題歌のような覚えやすくて可愛い曲。
・「ズーパーマン」もこれまた2度目だけど、いまいち覚えにくいなー。サビが盛り上がる曲…だったよね? なんか一緒に歌ってた気がするけど、これを打ってる現在、全然思い出せない…爆(Shizuka〜はあんなに歌えるのにな)
・「むすんでひらいて」のハヤシ君の動きはやっぱり可愛い!!!! この曲、さほど好きな曲でもないんだが、LIVEで聴くとこの動きがあるからすっごく楽しい(笑)!
 で、フミちゃんの動きが可愛いと、あちこちでレポで見たのでフミちゃんもチェック。(今までリーダーしか見てなかったのは内緒だ)
 なるほど、フミちゃんは足踏みしてるのね。うん、可愛い可愛い! こーゆーのもやっぱ練習してんのかなぁ…。ポリのLIVEはね、こーゆー楽しい部分も大好きなのよ。
・私の一本目の岡山と違う曲は「Ah Yeah!」と「each life each end」かしら。そしてアンコールのMAD MAC
 本編に関してはね、正直前回のセットリストのが好きかな。変わりに消えたのが「WEAK POINT」と「GET BACK TO 8-BIT」でしょ。私この2曲は今回のツアーで上位5曲に入るくらい好きな曲だったのに! 特にWEAK POINTは外して欲しくなかったなー! だってこの曲は特に久々だったのよ。7DAYS以来? 聴いた事なかった人も多かっただろーに!
 でもね、アンコールのMAD MACはすっごくすっごく楽しかった! 名古屋のハイライト(私の中で)
 他の人も書かれてるけど、確かにこの曲、思ったより周りの反応が薄くて…汗 ちょっと寂しかった。
 何を隠そう、私は「POLYSICSのLIVEで好きな曲」の1、2位を争うくらい好きな曲がこのMAD MACなのです。ポリバトンでも確かそう答えてるはず。
 なんつーかね、ポリのお陰で音楽の価値観が随分変わった訳ですが、この曲でLIVEの価値観、音楽の楽しみ方が変わったのね。
 歌詞なんてないし、ほんと、音楽を楽しむあの感じ。血が騒ぐ音! だーい好きなのね。
・2回目のアンコールでMY ROOM。名古屋でもやっぱりちょっとたどたどしいハーモニカのハヤシ君。あんまそこは変わってなかったか。でも、これはそこがいい(笑)。鈴の音を奏で始めるあたりの盛り上がりは、感動するねぇ。「I Know you want me♪」
 最後の一音が出なかったみたいで、悔しそうな顔して後ろを向くハヤシ君が印象的でした。
・3回目のアンコールでYOU-YOU-YOU。
 何故かこの曲の時、ハヤシ君はいつも目をつぶって歌うのね。岡山の時はたまたまかと思ったら名古屋もそうだったから。歌詞飛ばないように? 丁寧に歌おうとしてるのかね。そんな姿にも胸キュン(こんな客でごめんね…)


この日印象的だった出来事は、前日の日記をプレイバック。
http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20061209


LIVEとしてはそりゃもう暑く熱く、プレファイナルにふさわしいLIVEだったと思います。
お客さんの熱い感じもね、後ろからガー!って来る感じが、2列目の私にも伝わってきた。
押されるって意味じゃなくてね。テンション高い空気がね。


妹は名古屋人で、2年くらい前からポリLIVE行ってるんですが、2年前のクアトロはガラガラだった、と。2年でここまで巻き返したんだね。やっぱりソールドアウトって嬉しいもんだよね。
まだまだこれは通過点。
次はダイアモンドホール? そしていつかはZeppゴヤ
まだまだポリは進んで行くのだ。それを今、こうやってリアルタイムで楽しめる幸せ。
シングルももちろんだけど、アルバム楽しみ! やっぱり私はアルバム派なのでね。
リキッドのファイナルはきっと素晴らしいものになるでしょう。
そしてシングルとアルバムの発売にあわせて、またメディア露出も増えそうですね。


余談ですが、名古屋についたら分かりやすくでした。
今回のツアーの降水確率を真剣に知りたいところです。さすがリーダー、今回も凄い確率だね(笑)!