no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS@渋谷AXおぼえがき編

時間が経つと、文章にも勢いがなくなっちゃうからダメですね。しかもLIVE後の友達とのご飯ではしゃぎ過ぎてよけい記憶がない(笑)。
ま、たいした事は書けませんでした。単なるおぼえがきです。
多分記憶違いも多々あると思うので、そのへんはご了承ください。

心配だった天気は曇り模様。なんとか雨は降りませんでしたよ、雪男さん(笑)!

公式先行で買ったチケットに同封されたオレンジ色のシリコンバンド。
POLYSICS return in triumph!!!! 5.14」と書かれてます。記念になりますね、これは。もちろんつけて行きましたよ。青の「See! POLYSICS」のバンドと一緒に。


開場が遅れまくって30分くらい遅れての入場だった。そのわりには開演時間はさほど押さなかったような。
待ち時間中、ポリには珍しくライティングのテストが何度も行われてて、綺麗で眺めてて面白かった。
ハヤシ君とフミちゃんの間くらいで待機。今回せっかく友達4人連番で取ったのに、始まる前の激流であっちゅうまに離れ離れ(苦笑)。
気が付いたら私はハヤシ寄り前3〜4列の一番の激戦区に(爆)!!!! よりによっていっちばんキッツイところだよ〜と思いつつも、ここまで来たらハヤシ君しっかり見たいので(笑)そこで挑む。


幕が違う。


「HEAVY POLYSICK!!!!!」


黒地に黄緑色の文字。あー、このロゴのTシャツあったよなーとか思いつつ。(買ってない)
なんで今更これ?とも思いつつ。今後はこれでいくのか、それともAXだけの仕様?
せっかくの「Now is the time!」に焦点をあてたLIVEなら、あのロゴでDVD収録して欲しかったような気もしないでもない。


いつものようにDEVOのSEが流れ、それが消え、聴いたことのないSEが流れ始める。
私はこのSEがとても好みだったんですけど! (ハヤシ君のSEのセンスは好き。Baby BIASツアーのSEも好きだったし)
「C・O・E・L〜♪」と聴こえるので、あぁ、一曲目はシーラカンスなんだな、と思う。


ハヤシ君が走ってきて左右にアピールして登場! 髪が短い(笑)! そこにまず笑ってしまう。本当はもうちょっと長めのが好きなんだけどね。AXに向けて張り切っちゃったのね(笑)

最初から飛ばす飛ばす。カメラ回ってんのに大丈夫かしら?と心配しそうになるくらい、今日も相変わらずの高いテンション!

「渋谷AX〜〜!!!! 暴れろ〜〜〜〜!!!!!」
と、間奏部分。
一曲目からいきなりですかい(笑)!!って感じで会場が早くも熱気につつまれる。

次にここでもう来るか!? の「BUGGIE TECHINICA」
その次が「NEW WAVE JACKET」だったかな。
「サイコサイコさん」「Life in yellow」と、LIVE定番曲が続く。(以下、曲順は適当)

MCでは「今日の渋谷AXは! SOLD OUT〜〜!!!!」と嬉しそう(笑)。
ハヤシダンスとハンドマイクがやっぱり可愛い「The next world」。
「Ah Yeah!!」「I My Me Mine」とNow is the time!からの曲が続く。


「フミが歌います!」とハヤシ君が紹介。
このイントロは!!!! 「Wild One」だーv わーい、嬉しいvv この曲LIVEで聴きたかったんだよね。
UKツアーでやってたのはファンのレポで知ってたので、AXでもやってくんないかなーと思ってたのよね。
しかーし、どうもフミちゃんのマイクの音が小さくて残念。最初かなり聴こえずらかったし、音も悪かったし。(とゆーか、AX自体あまり音はよくない気がした。だからそーゆー意味でDVD化はちょっと心配)
この曲で楽しかったのが間奏部分。ハヤシ君とフミちゃんがお揃いの動きでギターとベースを弾いてましたよね。やさぐれポーズ(笑)?な振り付けでそれが可愛くてv


拡声器がモニタ上に置いてあったんで、多分あるんだろうなーと思ってた「Walky Talky」。
この拡声器使う時、ハヤシ君適当な言葉言ってるかと思ったら、なんかちゃんとセリフ?言ってるよねぇ? なんて言ってるんだろうね。…なんて、本人にしか分かるはずもなく(笑)。
なーんか拡声器にあてる口元が妙に色っぽいんだよなぁ…っていかん、妄想レポになってきた(爆)


どこだったか忘れたけど。
「もっとやっちゃってもいいかな!?」「いいともー!」(←客) いいかな!?」「いいともー!」
「いいとも〜 いいとも〜 いいトゥーモーロー♪」と何故かいいともを歌い出すハヤシ君。(ネタが古いっつーの・笑!)
あと、いつもの長渕コーナーはありました(笑)。


「新曲やります!」といってやったのは「DA DA DA DA DAA!!」だと思う。
最初こっちが「Electric Surfin' Go Go」かと思って、随分とシングルぽくないなぁ…と思ったら、サビの部分でカップリングの方か!と気付く。
フミちゃん、カヨちゃんも歌うパートがありましたよねぇ。
相変わらずのポリ用語全開な感じがカップリングぽいな、と(笑)。


「Boy's Head」ではカヨちゃんがいつものセリフの中に「AXに来てるバカどもは〜」って言ってたのが笑えた。AXバージョンだ(笑)!
「ワチュワナドゥ」「HOT STUFF」と続く。
「ピーチパイ」のイントロで金色のわりと太めの特攻テープがパーンッ!!!!と飛んでくる。
びっくりした(笑)! さすがAX、金かかってますね(笑)!!!!
でも左右に飛んでたので、真ん中にいた私のところには届かなかったよ。

本編最後は「Baby BIAS」。正直、えっ、もう本編終わり!?って思っちゃうくらい、あっちゅうまの本編だった。ヘドオクがないとそう感じるのかなー(笑)?
MCらしいMCもなく、このノンストップで駆け抜ける感じはとてもポリらしいけどね。


この日のAXはほんっとーーーに暑かった。「フロアも熱いけど、ステージの上はもっと熱いぞー!!!!」とハヤシ君も言ってたけど、退場する時、あのカヨちゃんですら首から汗の粒が流れるのが見えたくらいですから。
でもフロアも暑かったよ、ハヤシ君(笑)!!!!
正直、本編の曲数がこんくらいで丁度良いと思ってしまったくらい(笑)。ちょっとね、これ以上あったら本編で既にヤバかったです、私。

***
ポリにしてはわりと長めのアンコール。
新衣装にお着替えだったからですね(笑)。
ツアーで使ってた「Tei! Tei! Tei!」のSEが流れる。
最初にハヤシ君がダダーー!!!!とステージを駆け抜けて登場。
一瞬見た時「え、1st Pの衣装?」と間違えちゃいそうな、オレンジ色の長袖のつなぎ
まさか同じ色でまたくるとは思わなかったなー。
でもね、やっぱオレンジとか黄色とか、このへんの色が一番しっくりくるよね、つなぎって。
実は半袖よりも長袖のがルックス的には好きだったので、このチェンジは嬉しい(笑)。
「新衣装カッコイイだろーーー!?!?」と自慢げにハヤシ君(笑)。

「Tei! Tei! Tei!」で新衣装をお披露目した後は「新曲いきます!」と、今度こそ「Electric Surfin' Go Go」が登場。
サビのカヨちゃんボコーダー「エレクトリック サーフィン GO GO〜♪」の部分が印象的。(ここだけメロディ覚えた(笑))
かなりPOPな歌モノって印象。ちょっと一回聴いただけではあんまりちゃんとした感想は書けないですね。
これはPVが楽しみです。(音よりもPVかい)


「カジャカジャグー」の前でメンバー全員同時に長袖の袖部分を外す。
あの部分どうなってんのかな(笑)? 結構簡単にポンッと取ってたけど。
そういえばリーダーは赤つなぎの時のような短い袖じゃなくて普通の半袖だったかな。さすがにじゃないと取り外しが難しいのかしら?


「URGE ON!!」でLIVEは最高のテンション。おニュウのつなぎで初めてのダイブです(笑)。
バッチ取るのも、ロゴをとるのも、ちょっといつもよりたどたどしい。
ハヤシ君、こっち側目掛けてダーイブ!!!!
足が私の目の前に(笑) でも、私はちょっとこの頃からちょっと熱気にやられてしまい、触りに行こうとはしなかった。
と思ったら後ろからダイバーがゴーン!と私の頭上を流れていく(爆) ダイバーいたんかい! もー、ステージからも後ろからもダイバーが…(笑)


次の曲で後ろに私は後退。さすがにこれ以上いるのは危険と判断…;
ポリで後ろに下がったのはこれが初めてです。横ハジのところまで移動する。
しかしちょっと下がると結構気持ち良いくらいのスペースがあるんだね。そして後ろのお客さんも楽しそうに踊りながら見てて、いいなー、この感じ…と思いながら見てた。


「BLACK OUT〜」、そして「Bye Bye Bye」で締め括り。
やっぱりNow is the time!のツアーだから、この曲でシメなんですね。
ちょっと下がって後ろから見たこの曲は、キラキラ光って見えた。

メンバーが退場し、客電がつく。退場し始める人もチラホラ。
SEが流れる。ん〜、もう終わりかな〜?と思いつつも、私はその場で待機。
しばらくして、メンバー再度登場!!!!


「本当は今日はこれで終了の予定だったけど! 万が一の事を考えてもう一曲用意してました!! 君たちのための曲です」


ハヤシ君がそう言って始まったのは「FOR YOUNG ELECTRIC POP」!!!!


嬉しかった。大好きな曲です。


「2001年のNEW WAVE JACKET TOURのAXのLIVEも最高だったけど! 今日の渋谷AXも最高だーー!!!!」なんてセリフも。
本当に本当に嬉しそうだった。
ハヤシ君にとって、満足できるLIVEだったんだろう。

私もシャワーを浴びたように汗でびっしょり。久々にイイ汗かきました(笑)!


前日にも書いたけど、このAXのLIVEは「Now is the time!」からの曲を中心に、今のPOLYSICSの自信のある部分をギュッと詰め込んで、そこに今年から始まる新しいPOLYSICSの要素を取り入れた、そんな終わりと始まりの瞬間のLIVEだったように思う。
ここから続くポリがどうなるのか、私もまだ予測つかない。


このLIVEについては色んな感想があるようですが、それはしょうがないね。色んな意見があって当然だ。
ただ、ハヤシ君は意外と気にしぃなところがあるからさ(笑)、あまり周りの意見に振り回されないで、自分がやりたいと思った事を今後もやって欲しいと私は思いますよ。
オレンジ色のPOLYSICSが今後どんな展開を見せてくれるのか。
まだまだ目が離せません。