no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

カウントダウンジャパン日記

そんな訳で行ってまいりました。COUNTDOWN JAPAN05-06。DJハヤシとdaimas cafe。主にこの2つをターゲットに(え)。
あとはグル魂を見たくらい。やっぱ私はフェス向き体質じゃーないね…苦笑 いいの。楽しかったから。

ま、とりあえずこのフェスの日記なんぞ書いてみる。長いので覚悟しましょう。

  • とりあえずポリ話

私は昼過ぎまで用事があったので1時からのPOLYSICSのLIVEは見れなかったのでした。
ちょっとしょんぼり。
とりあえず妹に聞いたポリのやった曲なんぞメモメモ。(順番適当。多分抜けがあると思われ)

tei tei tei
シーラカンス イズ アンドロイド
NEW WAVE JACKET
カジャカジャグー
ピーチパイオンザビーチ
Baby BIAS
I MY ME MINE
Boy's Head
CODE4
アージオン
ブギーテクニカ

…あの…すいません、ハ、ハヤシさん!!!! なんでツアーでもめったに演ってくんない「CODE4」をこんなところで演ってんですかーー!?
んもーー!! なんでいつも私が行けないLIVEでばっかりやるの!?(知るか)
し ど い……!!!! 1月のツアーでもやってほしいぞー!!

…と、ブツブツ思いながら電車に乗る。
あ、お客さん凄く多かったそうで。昨年でも結構多いと思ってたのにね。嬉しい事だね。来年はアースだったりしてね(笑)
CDJのサイトでチラリとレポが見れたり。http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/0506/quick/1230-6/index.html

  • まずはdaimas cafe


一応目標は4時半までに行く予定でしたが、なんだかんだと運が良く、会場には3時過ぎには着いちゃいました。
とりあえず妹と合流して荷物をクロークへ。特にこの時間に見たいものもなかったのでdaimas cafeに早速行ってみる。クロークのすぐ近くだから便利ですね。
私は4回行きましたが、daimasさんは常にいらっしゃいました。いつも誰かしらとお話されてて忙しそうでした。
「いつも見てますよー」と、心の中でつぶやきつつ(きもいよ)ポリポリシックスをゲット。おやつの時間です(笑)
ポリポリなおつまみ6種類でポリポリシックス。こーゆーネーミングセンス大好きです。
6種類のおつまみは枝豆スナックやポップコーンや、よく見るおつまみですね。でも、やっぱこーゆーセンスがね、楽しいじゃないの。好きだなー。(画像は後日UPします)
飲み物はDJハヤシ後に買いに行きました。ハヤシ後は水分欲しくなるしね!
シーラカンスは私が買って数分後に売り切れてました。あっぶねーっ!!(ちなみに他バンドにちなんだお酒はVOLA以外全部売り切れてた。すげー!)
…そういえば私、前日もグレープフルーツハイを飲んだんだっけ…と気付くが、いいんです。柑橘系のお酒好きですから。
サッパリしてて飲みやすくて美味しかったっすよ。汗かいたあとはこーゆーのが美味しいんだよね。
そして晩御飯がてら「ビビンバ雑煮」も食べる。これが美味しかった! なるほどね、キムチ風味の雑煮ね、美味しいね。しかも結構これだけでお腹いっぱいになるの(笑) お餅が入ってるからだと思うけど。ホクホクになって帰りましたよ。

しかし、そっかー。ハヤシ君やっぱりDJ前にdaimas cafeにいたのね…。5時前後?…
あたしは丁度グル魂見てた時だ。そして5時半頃にはDJブースに行っちゃったからねー。
もしかしたら顔出すかなー?とは思ってたんだ。すれ違いでしたね。

  • ラジオブース出現!?

更にグル魂行く途中で見たラジオブースのタイムテーブルを見てびっくり。ちょっ!! ポリ出てたのー!?
時間帯からして、もしかしてあたしギリギリ間に合ったかもなんだ!? えーんっ、もったいなーーい!!
事前に告知して欲しかったよーーうっ!!! 偶然見れた人はラッキーでしたねぇ。
後にお会いしたYさんに教えてもらったんですが「5月の渋谷AXは特別メニューにする」と言ってたそうで。や、やっぱり!!!! そんな予感はしてたんだ。
あーーもう、ますますAXに行きたいモードが…つーかもうこれは行くね…私(笑)
他にも色々と楽しいおしゃべりが繰り広げられたそーで。15分くらい?
この内容はニッポン放送で放送されるそうですよ。聴ける人は公式サイトをチェキラ☆

はっきり言って、DJハヤシ以外でまともに見たのはこれだけです(爆)
こんなフェスの過ごし方は良い子の皆さんは真似しないで下さい。(誰もしないよ!)
昨年はDJハヤシと時間が被って見れなかったんですよねー。リベンジ!ですよ。
音源はいくつか持ってるし、TVでチラホラ見た事はありましたが、生のLIVEはこんなにも濃かったんだなーと実感(笑)。終始笑いっぱなしでした。後ろで見てたので、あまり暴動さんが見れなかったのがちょっと残念。港カヲル氏は4曲で4回着替えてました。すげー(笑)
竹内力や、チャーのギターとか、有名曲がたくさん聴けたので楽しかったですよん。
そしてやっぱりトークが上手いね!

以下、DJハヤシレポは長いので注意。

  • DJという名の不法集会

グル魂を途中まで見た後、DJブースへ移動。最前には既にポリTを着た明らかにDJハヤシ目当てのお嬢さんがチラホラ(笑)
さすがにまだガラガラな感じで、マッタリと2列目で待機。結構長く感じたなー。前のDJさんは1時間半だったのね。…逆の方が良かったんじゃないかなー。
DJブースのステージってあんなに高いステージだったっけ? 前列だとかなり見上げる感じの高さでした。ま、これなら後ろの人も見やすくて良いかもね。
徐々に人口が増えていき…6時を過ぎたあたりから既に後ろの方まで埋まってたみたいですね。すげー人気(笑)!!
6時半過ぎた頃、DJの保坂さんが登場し「みなさん、お待ちかねのハヤシ君の登場でーす!」と紹介し、ついにハヤシ君が登場!!!!
わーーい!!
まずはファッションチェック(せんでいい)。黒のDEVOTシャツ、後ろのバックプリントがなんだか面白かった。下はベージュのパンツ。そして白いかなり履き込んだ感じのスニーカー。(確かFACTORYの時もこのスニーカーだったよね…(笑))
そして謎の似合わないグラサン。や、わざとなんだろうけどさ。しょっぱなから笑えるわー。
とりあえず前方へやってきて「トイス!」「トイス!」とトイスコール(笑) いきなりポリファン以外の人は何がなんだか分かんなかったでしょうね…(笑)
その後ハヤシ君、準備をしつつ<ニタ〜〜〜ッ>と客席を見て微笑む。なんだなんだ!? 一曲目は何かしら??とドキドキして待つと…
んん? なんだろう…この微妙な聴いた事ある曲は… ハヤシ君腰に手をあてて、教育番組の歌のお兄さんのような感じで元気に歌う。
あ〜〜〜!!!! ウルトラマンじゃないかー(爆笑)!!!!
そういえば…最近のコラムでオフのたんびにウルトラマンのDVD見てたよなぁ…爆 最近のハヤシ君のマイブームがウルトラマンだったのか…
「かえーーってきたぞっ! かえーーってきたぞー!! ウルトラーマーン!!!!」。そうそう正確には「帰ってきたウルトラマン」ね。もうロックとか全く関係ないね(笑)。何でもアリの選曲だよなぁ… 多分このテの選曲はDJハヤシでも初めて…ですかね?
しょっぱなからハートを持ってかれたよ!
そして恒例のように曲の終盤になると忙しそうに次の曲の準備をハヤシ君自らがする。
ヘッドフォンをずっとつけてたんだけど、何やら様子がおかしい。「これっ音が出てないよっ!!」と、ハヤシ君のマイクを通さない声が聞こえる。会場大爆笑。おいおい、今まで音の出ないヘッドフォンつけてたんかいっ(笑)!!
以下、とりあえず自分が分かる範囲で曲名を打ってみる。順番は最初と最後しか自信ないです。洋楽2〜3曲?のタイトル分からん…。

帰ってきたウルトラマン
おかしな二人ユニコーン
恋のTKO(すかんち
日本印度化計画(筋肉少女帯
風になりたい(THE BOOM
スネークフィンガー(電気グルーヴ
(洋楽2〜3曲?スカパラぽい曲?)
恋をしようよ(ルースターズ
オルガスム(X)(2回)←基本
イワンのばか(筋肉少女帯
夢見る少女じゃいられない(相川七瀬POLYSICS MIX)
シーソーゲーム(ミスチル
あの素晴らしい愛をもう一度
I MY ME MINE(POLYSICS)で退場

こうやって書くと結構曲数はあったのかなぁ。基本的に休みナシだしね。昨年は凄く押しがキツかったけど今年は押しはゆるかった。いつも思うけどポリファンのお嬢さんってさ、背のちっちゃい子が多いよね…お陰で2列目とはいえ視界良好だったんだけど(ほとんど最前と同じ)もしかして私が背が高いから押されなかったのかしら…(^_^;とか思ったり。ま、いっか。
では続き。2曲目からメガネになりました。う〜ん、LOVEい。
2曲目でキターーーーーッ!!!!って感じの「おかしな二人」。会場もみんな知ってるのか大盛り上がり!! 多分この曲が一番盛りあがったんじゃないかと思います。あ、Xを除いて(笑)。
関西の夏フェスでもやってたみたいですが私は初聴き。嬉しいなー。
もう毎回書いてるけど、ハヤシ君の民生のマネは似てるよね!! 声質が実は近いのかなぁ? だからだーい好きなのです。いちいち歌詞に忠実なリアクションも楽しい。
「廻る廻る廻る〜♪」の部分で手をブンブン振って…たのしーーー♪♪
このあたりかな? ハヤシ君のメガネが床に落下。私らの目の前だったので、みんなして「メガネが落ちたよ!!」って感じで心配する。ハヤシ君、気付いたのか「うんうん」って感じでこっちを気にしつつ、メガネが取れたまま熱唱。曲の終盤で照れながらメガネを拾う。ははは。可愛いなー。そして
「祝!! 復活!!!!」
とハヤシ君が叫んで始まったのは…すかんちの「恋のTKO」!! これまたキターーーーッ!!!!って感じです!!
いつもマジックポーションだったじゃない? 私はこの曲も大好きだったから嬉しいっ!!
そうそう、9月頃にここのブログでこんな <独り言>もつぶやいてたんだよ。

>>「恋のT.K.O」とか、DJでも盛りあがると思うんだけどなー。ハヤシ君いかがでしょう(笑)?

だからよけい嬉しかったです!! この曲も私の周りは知ってる人多くて盛り上がりました。いちいちローリーになったりドクター田中(キーボード)になったり、忙しいなー。KISS KISS♪の部分とか楽しいよね。
そして出た…このインドな音楽… 「日本印度化計画」!!!! この曲もすっかり定番曲ですが、昨年のCDJでは「日本の米」だったので、私はこっちも見てみたかったから嬉しい!!
あの指ポーズも見れたし「日本を印度に!!!!」でマイクを客席に向けられて「しーーーてしまえっっ!!!」の掛け合いも楽しいー!!!!
「風になりたい」 この曲去年もやってたけど…去年より変だったよ…;
Aメロ部分ではずっと笑顔で胸をもんでるハヤシ君…爆笑 キモ可愛いよー!!!!(…)
この曲はみんなで左へ右へ〜ゆらゆらと揺れる。激しい曲が多いDJハヤシなので、こーゆーテンポの曲があるといいですね。
次の曲…知ってる…電気だ…あーーでもタイトルが思い出せんっ!!と、モヤモヤしながら見る。「痩せない痩せない痩せないよ〜 そんなに食べてちゃ痩せないよ〜♪」のサビでお馴染みの曲。あとで妹に「スネークフィンガー」だと教えてもらう。あぁ、そうだそうだっ!! 電気の中では古めの曲をやってくれたなぁ!! 今のハヤシ君の体系が結構…ゲホゲホ…な感じなので(笑)妙にリアルに聴こえたなぁ…(爆) 卓球役と瀧役とちゃんと声色も変えて歌うハヤシ君、律儀だね(笑)。途中でステージに座り込んで歌ったり、あお向けになって歌ったり…お茶目なポーズ満載でした。この曲も楽しかったっ!!
そして洋楽が2〜3曲?続く。なーんか聴いた事ある気もするんだけどなぁ…。後にお会いしたYさんに「代々木でもやってた曲ですよ」と教えてもらうが、二人とも分からず;
ただね、この曲でのハヤシ君の楽器隊の動きはとっても面白かったのだー。曲知らなくても楽しいよね、DJハヤシは。
フミちゃんが出て来たのはこのあたりだったかなー? 30分くらい経った頃に登場。昨年はフミちゃんお酒のせいであんまり役に立ってなかったけど今年はフミちゃんが活躍してくれました。うんうん、やっぱりフミちゃんがいた方が落ち着くよ。フミちゃんグレイのパーカーにジーンズだったかな。途中パーカー脱いで新作ポリTのグレイを着てた。妹とオソロだった(笑)。(そういえばポリTはほとんど売り切れてた。人気者ねー)
そして出た。ルースターズ!! ハヤシ君の一人二役の掛け合いが面白い。ナナメに左右に体を傾けてふざけた感じで歌う。そして「やりたいだけ!!!!」の部分は常に人差し指を突き指してキメポーズ!! 楽しいー!!!!
そして出たこのイントロ!! 出たよハヤシ君のYOSHIKIが(笑)!!!! このあたりではずっとメガネなしでしたね。もうお客さんも分かってるのかXジャンプ凄い揃ってた(爆笑) なんだか変な宗教みたいだよね(笑) フミちゃんも後ろで一緒にXジャンプ!! バカみたいに楽しいっ!!!! 幸せだ。
ブォーーーー!!!!と白い特攻が左右から噴き出してくる。そしてYOSHIKIのようにハヤシ君倒れる。お客さんみんなで「ハヤシッ ハヤシッ!!!!」コール。
はい、きました2回目のオルガスム(笑) もう滅茶苦茶過ぎてあんまり覚えてない。
どこだったか、ハヤシ君本気でバテてて、苦しそうに後ろに引っ込んだりしてましたね。あんまり調子は良くなかったのかなぁ…?
次は本日2回目の筋少。あー…知ってるけどタイトルが思い出せん…と思いながら見つつ、サビで思い出した。「イワンのばか」だー! ツンドラだー(笑)!! この曲の歌詞も面白いんだよなぁ。コブシ突き立てて熱唱熱唱。新しい筋少レパートリーですね。ハヤシ君筋少好きね。
そしてこのテクノなイントロは…出た、ハイスクールララバイ!…じゃなかった(笑)「夢見る少女じゃいられない」 わーい、この曲がまた聴けるなんて!!
フミちゃんにひたすらビンタされるハヤシ君(笑)。二人の息もピッタリね。そしてフミちゃん、失礼しまーすって感じでお辞儀してマイク持って前に登場。ハヤシ君後ろで楽しそうにDJしてる。フミちゃんアイドル風に踊りながら歌ってて可愛かったよv 2番の歌詞がちょっと怪しかったけど(笑)。でね、この時ハヤシ君が私ら側の前で変なフリ?をしてるのね。それが面白くて私ら側の人はそっちにくぎ付けでした(爆) ハヤシ君と一緒に変なフリしてました(笑)。あー面白かった。
で、この曲の終盤にイモ欽風?に「夢見る少女じゃ いられない なんてな ナァー!!!!」と普通の子の関西弁風にハヤシ君がセリフを言う。つか、これってCDの音そのまんまだよね? ハヤシ君の声でセリフが入ってんのね? おもしれーー!!!!
ハヤシ君も最近コラムで「特に相川七瀬のリミックスはお気に入り」とかなんとか言ってて、かなり気になってたけど…やっぱりこのアレンジ最高だよ(笑)!!
この日、私は「やっぱり相川七瀬のID2(初回限定版)を買おう」と心に誓う。
そしてこのあたりだったかな? ハヤシ君が変な被り物(手作り?)をつけて登場。え…何(^_^;? 元ネタはよく分かんないっす…。あ、CDJに画像が出てますね。
http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/0506/quick/1230-14/index.html
(しかしイイ写真だな、これ…(笑))(つーかこの位置…あたし…多分映ってるな…爆←またかい)
DJハヤシのシメの定番曲「シーソーゲーム」。ハッピーだなー。100質でハヤシ君のミスチルのモノマネがどうとか書いてあったよなーと思い出し、マジマジと歌声を聴いてみる。でもあんまり歌ってなかったかな? 終盤だしね。でも確かにちょっと似てるかも…?と思ったりも。
サビの部分ではみんな大合唱!!
このあたりでステージ入り口付近にカメラを持って一生懸命背伸びしてる子がいる…と思ったらカヨちゃんだった(笑) メガネかけてた。あらん、可愛い!! ハヤシファンの私もついついカヨちゃんに目がいってしまう。だってポリLIVE見れなかったからカヨちゃん初見だし!!
結構何度も真剣に映してました。あの写真はどうするんだろう…(笑)?
最後は「あの素晴らしい愛をもう一度」。みんなで横揺れでやっぱり大合唱。
ハッピーだね。こんなにもバカバカしいのに、なんでこんなにハッピーなんだろうね(笑)、DJハヤシって。
だから「また見たい!」って思っちゃうのさ。
そして<ハヤシ可愛い>ポイントが多すぎて!!(…)
DJハヤシ語録に自分でも書いてるけど、ホントPOLYSICSのLIVEとはまた違う楽しさが味わえるから大好きなのね。ハヤシ君の基本精神は実はそんなに変わんないかもしんないんだけどね。
このバカ楽しい空間を作り出せるDJハヤシって凄いよ!! なんて改めて思ったりも。
そしてバタンと倒れ込み、保坂さんが「ハヤシ君でしたー!!」とかなんとか紹介して締めようとする。
えーん、もう終わりなのー? まだまだ元気なのにー(私が)とか思いつつ。
すると保坂さんが流し始めた曲は「I MY ME MINE」!! 場内は「ハヤシッ ハヤシッ!!!!」コールに。
ハヤシ君、ムクッと起き上がる。えっ!? ポリの曲やるのっ!?と思うと、ハヤシ君、あのPVのストロングマシーン2号ちゃんのような振りを踊り始める。私、大爆笑… てゆーか、全然踊れてませんでしたけどね(笑) 明らかにアドリブだったんでしょうけど。そしてこの曲と共に「バイバーイ!!」とハヤシ君退場。フミちゃんも退場。でも、なんとなーくこの曲は聴きたくて。ハヤシ君が去った後も、この曲が終わるまでは誰も帰りませんでした。保坂さんのちょっとした親切でしたね。つーか、ポリの曲はDJにもあいそうだよね。こーゆー場以外でも流してくれてもいいのにね(笑)。

  • 感想

そんな感じで今年の締め括りのDJハヤシが終わりました。楽しかったー!!!!
ポリファンって幸せだと思います。ポリのLIVEだけでもあんなに楽しいのに、こんな楽しいオマケもあるんだからね。ハヤシファン的には、これは本当に楽しい時間だよなーと思う。
ハヤシ君的には、このDJはどう思ってるのかな。それがちょっとだけ心配なんだけど。
「もっと見たい!!」と思ってるファンはたくさんいるんですよね。ここはハヤシ君も、今後も期待に応えてくれたら嬉しいな!とね。
でも毎度ちょっとずつ選曲も変えてくれたりね、ハヤシ君もちゃんと考えてくれてるよね!って思う。定番曲はちゃんとおさえつつね。ウルトラマンはマジでやられたー!!!って思ったなー(笑)。ポカーンだったよ。しょっぱなから大爆笑だったよ(笑)。
また来年も、やっぱりタイミングがあえばDJハヤシは絶対行きたいな、と思った。来年こそはCDJ行けるか自信はないんだけどね。29日だったりしたら絶対行けないし…とか…今から気が早いか(笑)
今年はハヤシ君に何かと持ってかれっぱなしの一年でした。

  • おまけの個人日記

DJハヤシ後、同じハヤシファンのYさんと初対面。ネット始めてから色んな方と会う機会がありましたが、このブログを通じての対面はこれが初めてです。ドキドキ。
とっても可愛いお嬢さんでv いやーハヤシ君てばこんな可愛いファンがいて幸せねぇ…なんて思ったり(笑)(すいません、こんなアホな事考えてました)
DJハヤシ後にこうやってワイワイできるってのも嬉しいもんですね。次の予定までの短い時間でしたが、色々お話できて嬉しかったです(^^) またどこかのLIVEで会えたら嬉しいです。