no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICSバトン?

本命バンドバトンをポリに置き換えてやってみた(笑)!(また何を思いつくんだか)
ポリでこーゆーのやった事ないしなーと思って。
(もしやりたい方がいたらご自由にどうぞ)


長いので…


POLYSICSの存在を知ったのはいつ?
いきなり全然覚えてない(笑)。黄色いつなぎのポリは雑誌でもよく見かけた記憶があります。
あと「XCT」は知ってた。今思えば、よくスカパーで流れてた気がする。
でもこのころは全く興味なかったなぁ…(笑)

■FANになったのはいつ?
2002年9月のFOR YOUNG ELECTRIC POPツアー@米子ベリエのライブを見て。
バンドもライブもほとんど予備知識なく一人で挑んだ、今思えば運命的なライブ。
しかもいきなり最前列だし。
ポリが地元に来てくれなかったら、今の私は間違いなくいないです。それくらい、やっぱりライブって大事だ。
とにかくハヤシ君の壊れっぷりにビックリしたライブだった。目が離せなかった(笑)。カヨちゃんは逆に近すぎてあまり見れなかった。
待ち時間の間、隣りの子が色々話しかけてくれて嬉しかったんだよなー。18切符で九州からはるばるやってきて、このツアー8本(!)も行ってると言ってた。今思えばかなり熱心なファンだったんだな…(笑)。この子にもう一度会いたいです。

■きっかけになった曲は?
これはあちこちで書いてますね。
Black out Fall out
一時期スカパー(ビュージック)でかなりの頻繁にこの曲が流れてたんですよ。
私の入り口はあくまでもカヨちゃんボーカル曲です。…つーか、カヨちゃんがいなかったらポリの曲に興味持つ事はなかったかも…(爆)。ほら、ハヤシさん、ぶっ飛んでるから…(笑)。

■特に好きな曲を5つ
MAD MAC
(ポリのLIVEが楽しいと感じる瞬間)
CODE4
(ポリの中でも名曲(だと思ってる)。基本的にこーゆーメロディに弱い)
「別に1000人に届かなくてもいい、100人でも何人でもいい。ただその中で届いた人はずっとこの曲は心の中で響いて、ずっと鳴っているのだと」このハヤシ君のコメントも印象的だったなー。
GOOD
(カヨちゃん可愛い)
BUGGIE TECHINICA
(歌モノじゃなくても楽しいもんだね)
PLUS CHICKER
CDJで楽しかった)
NEW WAVE JACKET
(シングルで一番好きかも。ポリ曲で初の日本語って事で、発売された当時はファンの間でかなり賛否両論だったらしいっすね)
FOR YOUNG ELECTRIC POP
(ポリのこーゆー音が大好き)
Genki Rock A.B.C!
(バカバカしくて楽しい)
スイッチラブショー
(凄い歌詞だと思う。でも好き)
Baby BIAS
(なんだかんだ言って、この曲(PV)があるから今このブログがある(笑))

気付いたら10曲になっちゃった☆(確信犯)
とゆーか、私は「FOR YOUNG ELECTRIC POP」というアルバムがとても好きなのよね。(いずれブログで熱く語りたいと思ってるんだけど)
これからずっと聴き続けるだろうアルバムです。ポリのこんな感じのPOPさが大好き。
偶然?にもこのアルバムが出会いで本当に良かったと思う。その前のENOやNEUも好きだけど、やっぱり最初はちょっととっつきにくい。「ナショP」も好きなんだけどね。

■これはやっちゃったよね、な曲
なんだろう? とりあえずイイ意味で「カジャカジャグー」で突き抜ける事ができたのではないでしょうか。
あと、ハヤシ君はポリ以外の曲でやらかしちゃう事が多い気がします。
スピッツのチェリーのカバーとかさ、思いっきり自分のシュミに走っちゃってたでしょ。(当時プログレブームだったからあんな事になったらしい…)でも好きなんだよなー。

■ライブ参加トータル回数
…何回だ?(数えてみた) 2005年7月現在で8回!!
年末の幕張も合わせてね。なんだかんだで結構行ってる方なのか(笑)? 昨年の2DAYSがあったからね。
でも年中LIVEやってるバンドのわりには、全然少ないと思う。つかね、本命バンドと違ってポリさん平日ライブが多いから。(これが普通なのか?)

■ライブでなんかゲットしたことあります?
最前LIVEのたびにボーカルのメガネ君自身が上から降ってきます。物はない。ハヤシ君あんま物投げないし。(本命バンドがサービス良すぎるのかしら)
AT-ATでは毎度ピコピコハンマーいただいてます(笑)。

■ライブでやってほしい曲は?
「MY ROOM」こーゆー曲を一度やってもいいのでは。同アルバムの「LED」も聴きたい。
「ドモアリガトミスターロボット」もっかい聴きたい! タイアップにもなってるから、ウケるかもよ(笑)!
「スイッチラブショー」ももっかい聴きたい。
「URGE ON!」は何度聴いても飽きない。楽しい。
逆にカジャは飽…ま、某氣におけるワンナイみたいな位置にあるのよね、この曲は。

まだポリは数える程しか行ってないので、基本的に何聴いても楽しいんですけどね。

■周りにポリファンって公表してます?
それ以前にPOLYSICSを知ってる人があまりいない…

■誰Fanか?
リーダー(笑)。この方は今後も見続けたいミュージシャンです。久々にそーゆー人に出会った。
でも4人とも好きなのよ。LIVEとオフとのギャップがそれぞれいい。みんな、なんか和む(笑)。




このノリで100質もいつかやってみようかなー。
ポリの100質があるのは知ってたのよ。ちょっと質問が古いよね(笑)。多分30問くらいしか答えれないけど、いつかやってみよーっと。